ニホンリス [動物]

フォレストフィールドを歩き回る楽しさ
もちろんただ歩くだけでも充分楽しいのです
・が
いろんな生き物に出会う楽しさは格別です。
若い頃は眼中には”雪と岩”しかありませんでした
今思うともったいない事をしたとおもいます。

奈川高原では以前は野ウサギが」有名でしたが、今は出会うことはほとんどありません。
そのかわり”ニホンリス”がよく姿を見せてくれます。
その姿やしぐさがとても可愛いんです。
動きが生き生きとしていてとても楽しそうに見えます。

DSC_0593リス_filtered-s.jpg

DSC_0599リス_filtereda-s.jpg

奈川高原のリスは落葉松が大好きです。
実を食べたり、走り回ったり、眠ったり、身を潜めたり

DSC_0660リス_filtered-s.jpg

DSC_0689リス_filtered-s.jpg

ときおり地j上に降りて走り回ります

P5043143リス_filtered-s.jpg

たまには人家に行って食べ物をもらいます
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

SAD

日本リスかわいいですね。
わたしはエゾリスもしくはエゾシマリスしか見たことありません。
見たのは子供のころなんで、どっちか良くわからないんですけどね(^^)

by SAD (2010-05-07 23:30) 

夜啼猫

ニホンリスは本当に可愛いですよ。
”だるまさんが転んだ!”という子供の遊びがありますが。
リスさんの動きは鬼に動きを見られまいとする子供の動きそのもので、チョット動いては静止し、チョット動いては静止します。
静止してじっとしていると、体の色が保護色になって見失いそうにになってしまいます。
夏にまた会いに行きたいです。
by 夜啼猫 (2010-05-08 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奈川高原の遅い春山里の遅い春の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。