ノビタキと遊ぶ [野鳥]

昨夜来の雨で今日は撮影の予定がなかったのですが、9時ごろには天気が回復してきました。
あわてて仕度をして河川敷へ行きました。
カメラを取り出しセットをした途端に突然の”にわか雨”
河川敷は逃げる場所が少ないためこれは困ります。
30分ほど雨宿り

さてノビタキはよく出てくれましたが、背景がごちゃごちゃした草叢。
今日は主にノビタキの飛び出しを狙うことにしました。

DSC_4835ノビタキ飛-s.jpg

DSC_4843ノビタキ飛-s.jpg

DSC_4846ノビタキ飛-s.jpg

DSC_4855ノビタキ飛-s.jpg

DSC_4858ノビタキ飛-s.jpg

DSC_4866ノビタキ飛-s.jpg

DSC_4899ノビタキ飛-s.jpg

カメラはD300sです。
レリーズタイムラグの大きいE-410と違ってD300sは俊敏に手の動きに連動してくれるのですが、如何せん僕は”トロクサイ”おまけにノビタキの動きを予測する能力に欠けているため”置きピンの位置”を決めきれない
という事でいまいちのボケボケ写真ばかりです。
D300sは飛び物に使う為買ったのですが、考えてみればトビ物撮影の練習に時間を割いたのはこれが初めてでした。
これからは飛び出し写真や、飛翔写真の練習にもっと時間を割こうと思っています。

DSC_4878ノビタキf -s.jpg

DSC_4884ノビタキf-s.jpg

止まり物です。
これで背景がもう少し離れてぼけてくれればよかったのですが、ごちゃごちゃしています。
もう少しすればセイタカアワダチソウも黄色く花開くので、次回は綺麗な写真を撮りたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

SAD

セイタカアワダチソウが花開くの楽しみですね。飛び出しは難しいので私は400mで撮ってます。ぎりぎり、フレームに収まってくれるので(^^)
by SAD (2010-10-11 00:15) 

夜啼猫

今年はセイタカアワダチソウの開花が遅れていますね。
それまでノビタキいてくれたら良いのですが・・・
飛び物は難しいですね、とくにBORG101EDでは取り回しに苦労します。
もう少し焦点距離の短いレンズが欲しいです。
by 夜啼猫 (2010-10-11 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

河川敷の秋の鳥田圃のノビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。