AF BORG でマヒワを撮る (”とほほ”な結果に・・・)

今回はAF BORGに挑戦しました。 (^^)V
NikonのAFテレコンバーターTC-16AをBORG101EDに取り付けるだけではレンズのF値が大きすぎて働かないのでレンズの焦点距離を短くするレデューサーを取り付ける必要があります。
今回はケンコーのクローズアップレンズAC No3を2インチホルダーに取り付けました。
この辺のところはBORGの旧カタログのカワセミの超精密写真で有名な藤野しのHP 紀州半島カワセミ奮戦記に詳しいです。 

D300sはボディーの重量が重いので撓みの発生を防ぐ為ドロチューブやヘリコイドM のクリアランスを厳しく撮ったのですが・・・
このせいで使い心地は最悪
ドルチューブやヘリコイドM の動きがとにかく重い
ヘリコイドMに遊馬製作所のITリングを装着すれば解決するかもしれませんが・・・・

さてAF BORGを持って河川敷へ

DSC_7417.jpgマヒワ_fi-s.jpg

DSC_7421.jpgマヒワ_fi-s.jpg

DSC_7454.jpgマヒワ_fi-s.jpg

DSC_7461.jpgマヒワ_fi-s.jpg

この組み合わせだと、フォーカスポイントが中央以外では合焦が迷います。
もう少しくクローズアップレンズを対物レンズに近づける必要がありそうです。

さて肝心の解像度はどうでしょうか、クローズアップレンズとテレコンバーターレンズを入れているのでBORG101ED対物レンズの直焦点の場合より解像度が落ちるのは止むを得ないのですが

DSC_7479.jpgマヒワ_fi-s.jpg

DSC_7479.jpgマヒワ_fiトリム-s.jpg

トリミングして見ると頭部の羽毛もよく解像しています。

DSC_7489.jpgマヒワ_fi-s.jpg

DSC_7489.jpgマヒワ・トリム-s.jpg

明るい場所で中央のフォーカスポイントを選ぶとピントはきちっと決まってくれます。
クリアランスを厳しく取ったおかげで、これまでD300sで撮ったどの写真より優れています。
BORG101EDの素性のよさに改めて感心しました。

DSC_7510_fi-s.jpg

DSC_7512.jpgマヒワ_fi-s.jpg

それにしても、今年はマヒワが多いですね。
僕もすっかりこの鳥のファンになってしまいました。

PS. 今回のAF BORGは実用するのは難しいです。あまりにドロチューブやヘリコイドMの動きが重過ぎま     す。
    ところでCANON NewFDサンニッパもアダプターリングの変更テストをしたのですが、テレコンバーター    TC-16Aの着脱ストっパーが動かなくなって外せなくなってしまいました。
    仕方なく分解しようとねじを外していったのですが、1本のねじが外せず、無理やり力を込めたところ

    ・・・・・・・ネジヤマが潰れてしまいました。  (T_T)
    仕方なくTC-16AはGANONサンニッパ専用にします。
    でもBORGのM57回転装置DX(7352)を購入して装着しないと、このままでは縦位置でしか撮影でき    ません。
    本当に”とほほ”です。
    こうしてBORGパーツ沼にどんどん嵌まっていくのですね。
    AFボーグはどうしようかな、またテレコンを購入して改造もしなければならないし
    欲しいものは他にもいっぱいあるのに・・・・
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

anko

こんばんは はじめまして。
私もボーグからデジスコ、一眼、いろんな機材に手を着けて最近遂にFD500mmF4.5を入手してしまいましたのでこちらをウオッチングしておりました。
TC-16Aの着脱ストッパーの件ですが何度も外れなくなり脂汗タラタラ悪戦苦闘した結果外す方法を会得しました。
TC-16Aはストッパーのピンの先にもう一つ得体の知れないピンが有りますがそれには押し下げるレバーが有りません。
ボーグのマウントは固くてつい力を込めて回すと通り過ぎてしまって先にあるピンまで回ってしまうのです。
ボーグのマウントのピンを受ける穴が大きすぎて件のピンの位置は少し違う位置に有るのにか関わらずそれに嵌ってしまうのです。
私はその穴を銀紙と接着剤で埋めて小さくし誤作動を解決しました。
さて 外し方ですが マウントとテレコンの隙間を見るとピンが嵌ってるのが見えますので、それを針の先で押し下げたまま回すと本来のピンに嵌ります。
本来のピンはレバーがありますので簡単に押し下げる事が出来ます。
針で押さえながら回すのはもう一人の手を借りた方が良いでしょう。
一度お試し下さい。
私は一人でしたので針を口に咥えて回しました (´艸`)
長々と失礼しました <(_ _)>
by anko (2011-04-20 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホオアカホオアカを探したけれど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。