奈川高原の遅い春 [植物]

ゴールデン・ウィークは今年も信州の奈川高原に行ってきました。
今年は春の訪れが遅いとは思っていたのですが・・・
到着した4月29日にはまだ”あちらこちら”に雪が残り、落葉松は新芽を出していません。
野草も”蕗の薹”が芽を出しているだけです。
例年、GWの高原は落葉松は新芽を出し、いろいろな山野草がそろそろ花をつけ
僕は高原中を歩き回って野草の写真を撮ったり、タラの芽etc.の山菜を摘んだり
そして、この頃に咲く御殿桜を眺めたり

今年は久しぶりに奈川高原を基地にして戸隠高原まで遊びに行く予定だったのですが、向うも緑があるまいと中止して、奈川でぶらぶらしながら春を待ちました。

DSC_0234_046-s.JPG

落葉松の下で咲く蕗の薹
山菜として食べる人は意外と少ないのですが、”お浸し”にしたり”天婦羅”にするととても美味しいんです。
特に天婦羅は独特の風味がたまりません。食も進みます。
お酒との相性が、これまた抜群
これにタラの芽が加われば・・・思うだけでもよだれが出てきます。
こんかいは蕗の薹だけでしたが大満足です。

DSC_0262_047猩々袴-s.jpg

DSC_0269_048-s.JPG

五月に入ってやっと”猩々袴”が花をつけてくれました。
毎年決まってこの時期花を咲かせてくれる可愛い奴です。
僕はこの花を奈川高原の”春告草”と勝手によんでいます。

この時期、どうしても春を探してしまうのですが

DSC_0341_053姥百合-s.jpg

DSC_0348_050-s.JPG
姥百合

DSC_0358_049糊ウツギ-s.jpg
糊ウツギ

去年の秋に枯れた花の残骸もとても綺麗です。

でも、やっぱり高原の春を味わいたいので、乗鞍高原一之瀬園地に足を伸ばしました。
目当ては、湿原に咲く水芭蕉です。

DSC_1137_066水芭蕉-s.jpg

DSC_1141_067水芭蕉-s.jpg

DSC_1142_068水芭蕉-s.jpg

DSC_1145_069水芭蕉-s.jpg

春に信州に来ると必ず見たいのが深山延齢草です。
僕は”どういうわけか”この草が大好きなのです。
最後になってやっと芽を出してくれました。

DSC_1163_074深山延齢草-s.jpg

さて奈川高原にはかって”とっても小さな”自然植物園がありました。
今では地元のボランチアが”ときおり”世話をしたりしてくれているようですが、大半の草は消滅してしまいました
でも生き残っている野草もあります。

DSC_1172_076-s.JPG

DSC_1180_079シラネアオイ-s.jpg

DSC_1196_082シラネアオイ-s.jpg

まずシラネアオイです。
実は去年、苗の”手入れ”をしていた夫婦を盗掘して居るものと勘違いして、怒鳴りつけてしまったことがあります。
ここでも松本市内から車で野草を採って帰る”業者?”が多いんです。
とはいえ、そそっかしい行動。
今尚とても恥ずかしいです。

DSC_0362_058カタクリ-s.jpg

DSC_0370_056カタクリ-s.jpg

春の野草といえばあまりに有名なのが”カタクリ”
残念ながら僕は昔岐阜県白川村のスーパー林道付近で見つけて以来、自然に自生するカタクリを見ていません。
ここ奈川でもあちらこちらを探し回ったのですが・・・
この数年、この場所のカタクリを写真に撮っていますが、
正直、ここのカタクリでなく・・・
自生するカタクリを見つけたいとまだ思っています。

DSC_0490_059落葉松なにこれ-s.jpg

最後に野麦スキー場の林道で二股の落葉松を見つけました。
”なんじゃ、これっ!!”


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

イタセンパラ

夜啼猫さま こんばんは
 奈川の早春が感じられる写真の数々、楽しませていただきました。
 フキノトウは天麩羅もいけますが、私のお勧めは蕗味噌ですね。
蕗を微塵切りにして、好みの味噌で和えるのです、そして柔らかめが好きな方は味醂で延ばし、固めの好みの方は砂糖で甘みを付けます。
今年の春も作りましたが、酒の肴や、熱いご飯に最高です。
 1度お試し下さい。・・・・・・おせっかい乍。
by イタセンパラ (2011-05-10 19:23) 

夜啼猫

イタセンパラさん こんばんは

>私のお勧めは蕗味噌ですね。蕗を微塵切りにして、好みの味噌で和える  のです。
本当に美味しそうですね。早速レシピをメモしました。
来年はメニューに加え、食してみたいと思います。
いい情報有難うございます。
by 夜啼猫 (2011-05-10 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。