落葉松の森の野鳥たち  2 (ヒガラ) [野鳥]

落葉松の森には、カラ類を中心に多くの野鳥が早朝から囀りはじめます。
西斜面にあるので朝日が差し上るのは遅いのですが、そのときには多くの野鳥は去ってしまいます。
日の出までのごく短い時間が、撮影チャンスとなります。
この森で一番よく見られるのは、ヒガラとコガラです。
警戒心が強い高原の野鳥の中で比較的近づいてくれる可愛い奴です。

まずは”ヒガラ”さんです。
コガラより少し小さいように感じますが、やんちゃな奴です。

DSC_0511_097ヒガラ-s.jpg

DSC_0532_099ヒガラ-s.jpg

DSC_0613_104ヒガラ-s.jpg

DSC_0623_106ヒガラ-s.jpg

DSC_0628_107ヒガラ-s.jpg

DSC_0634_108ヒガラF-s.jpg

DSC_1211_125ヒガラ-s.jpg

DSC_9398_135ヒガラ-s.jpg

動きが素早く結構苦労します。
”もうチョットじっとしてくれよな”
と呼びかけるのですが、もちろんヒガラたちは知らぬ顔
日も差さずキャッチライトもなかなかしません
でも人を恐れぬマイペースのヒガラたち
さんざん遊んだ後去っていきました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

SAD

今日は!マニュアルで綺麗に撮られていますね。透明感の有る羽がいいです。328のレンズ良さそうですね。柔らかい光が綺麗ですね。
by SAD (2011-05-14 13:31) 

夜啼猫

SADさん こんにちは

実はこの写真はテレコンバーター Nikon TC-16A (×1.6)を使ってAFで撮っています。
光映舎のマウントアダプターを外してBORGのパーツとNikonの中間リングを使ったのですがお陰でガタツキのないしっかりとした固定が可能になりました。
これから328はこれで撮って行きたいと思っています。
by 夜啼猫 (2011-05-15 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。