軍配虫 [植物]

我が家の玄関にツツジが植えてあるのだけれど、毎年この時期になると軍配虫が発生するのです。
これは、わずか数ミリの虫で、写真に撮って見ると結構面白い。

DSC_2882_321_fi-s.jpg

DSC_2883_322_fi-s.jpg

DSC_2934_327_fi-s.jpg

DSC_2943_328_fi-s.jpg

DSC_2951_329_fi-s.jpg

最近すっかり減ってしまった昆虫だけど、身近なところをじっくり探せば、普段気づかなかったような虫が見つかるもんですね。
最も一般受けする昆虫ではないですが・・・(苦笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

大阪チドリ

夜啼猫さん、こんばんは。
軍配虫ですか、初めて見ました。私も昔は昆虫や植物もたくさん撮影していましたが、こんな虫は初めてです。今年はまたマクロレンズを使って撮影を始めるつもりです。マクロの世界は独特の美しさがありますからね。私の好きな写真家はちなみに木原和人さんです。
by 大阪チドリ (2011-05-30 19:05) 

夜啼猫

大阪チドリさん こんばんは
僕は野鳥以外に山野草も、昆虫も撮っているのですが、どれも身近にいたりあったりするものばかりで、珍しいものはありません。
軍配虫もツツジ等につく害虫で珍しくはないようですが、とても小さくて地味な昆虫なので、昆虫によほど関心がないと気がつかないと思います。
でも拡大して写真にとって見ると、いろんな発見があって楽しいです。

木原和人という写真家の名前初めて知りました。
調べてみますね。有難うございました。
by 夜啼猫 (2011-05-31 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。