都市公園のイカタケ [植物]

昨日都市公園で珍しいイカタケを見ました。
AM7:30頃とPM3:00頃です。
3:00頃には、まだイカの足が開いておらず、夕方の6:00頃に開いたらしい
今朝はAM9:00 様子を見にまた行って来ました。
現場にはイカタケを取り囲んで7~8人の人達がいます。
皆さん金曜日にテレビ朝日で放映された「探偵ナイトスクープ」を見てやって来たようです。

さてイカタケは期待と反して薄汚れた感じになっていました。
昨日の夕方観察していた人の話ではもっと白く綺麗だったそうで、見ている間にも成長していったということです。
イカタケには時々ハエが寄って来ます。
中央の”黒いねばねばした部分”から臭いを発していて、それに釣られてやって来るようです。

DSC_5614_1796イカタケ-s.jpg

DSC_5569_1783イカタケ-s.jpg

DSC_5571_1784イカタケ-s.jpg

DSC_5574_1785イカタケ-s.jpg

DSC_5576_1786イカタケ-s.jpg

DSC_5582_1788イカタケF-s.jpg

イカを逆さまにして地面に植え込んだ姿からきた名前
思わず”ホンマや!”と叫びたくなります。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

イタセンパラ

夜啼猫さま こんばんは
 ほーーーー、イカタケですか!図鑑では見たが公園で見つけましたか!さすが観察眼ができていますね。
私もキノコが好きなので、先日もニセマツカサシメジをアップしました。
昨日の新嘗祭は淀川を探鳥したが出会いが無くて、男山に上がってみても何の成果もなく、徒労の1日になりました。 あ~あ!!
by イタセンパラ (2011-11-24 03:35) 

夜啼猫

イタセンパラさん こんばんは
観察眼が出来ている訳ではないんです。【苦笑)
公園に野鳥を求めていったのですが全然みつかりません。
仕方なくキノコを撮っている時、枯れ枝で丸く囲っている場所があり、そこに今まで見たことのないキノコがあったのです。
撮っていると夫婦連れの人が来て、朝日放送のナイトスクープで放映された”イカタケ”と教えてくれました。
まだ成長していなかったので、午後と翌日見に行きましたが、肝心のシーンは見ることが出来ませんでした。
それにしても野鳥が少ないです。Y池公園は水抜きのせいか壊滅的で、メジロすら見ることが出来ません。
by 夜啼猫 (2011-11-24 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。