精華町 旧フラワーセンター [昆虫]

精華町にあったフラワーセンターは閉鎖され、現在は京都府立大学精華キャンパスになっている。
しかし、グランドの一部は一般人にも解放され、朝9時から入園が認められているのだ。
無料の駐車場や、トイレ、飲み物の自動販売機もあり
公園は、よく手入れされている
この公園の中にある小さな池が、トンボの絶好の棲家となっていて
多くのカメラマンが集まってくる。

DSC_8294アカイトトンボ_fi-s.jpg

ベニイトトンボ
絶滅危惧種になっているイトトンボだが、ここではよく見られる。

DSC_8379キイトトンボ_fi-s.jpg

P7120026キイトトンボ_fi-s.jpg

キイトトンボ
艶やかな色のよく目立つイトトンボ、
見つけると嬉しくなります。

DSC_8264イトトンボ_fi-s.jpg

ホソミオツネンイトトンボ
成体のまま冬越しするイトトンボ
漢字で書くと細身越年糸蜻蛉
そのまんまです!

DSC_8315イトトンボ_fi-s.jpg

イトトンボSP 
イトトンボは外観上の個体差が大きいので、
図鑑や写真だけではよく分かりません。
このイトトンボは珍しくは無いのですが
さて、君の名は?

DSC_8200シオカラトンボ_fiC-s.jpg

シオカラトンボ

DSC_8339チョウトンボ_fi-s.jpg

チョウトンボ

DSC_8413ショウジョウトンボ_fi-s.jpg

ショウジョウトンボ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

イタセンパラ

夜啼猫さま こんにちは
 行かれたのですね!
私も退院以来 気になっていますが未だにカメラそのものも持っていません。
体力の衰えなのか 気力がないのか 写欲が湧いてこないのです。
困ったことです。
眼は良くなったのでトンボや昆虫も見つけられそうですが写欲が問題です。
気長に養生します。

蓮の蕾に止まったシオカラトンボの構図が好きです
by イタセンパラ (2014-07-14 15:49) 

夜啼猫

イタセンパラさん こんばんは
いって来ました!
ギンヤンマの産卵が撮りたかったのですが、残念ながら雄が1匹飛んでいるだけでした。
蓮の花は終盤でしたが、ピンクや白の花が目を楽しませてくれました。
初めて見たのは、蓮の葉の上に溜まった水に泡が吹き出る現象です。
帰ってネットで調べましたが、原因について異なる説があるのが興味をひきました。
ところで、退院以来
写欲が湧いて来ないとの事。
ゆっくり養生しておられれば
そのうちモチベーションが高まって来るとおもいます。
そのときは是非ご一緒させてください。


by 夜啼猫 (2014-07-14 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

精華町の昆虫天野川 夏の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。