山田池公園 [昆虫]

イタセンパラさんのブログのウチワヤンマの写真に啓発されて
久しぶりに山田池公園に行ってきました。
今日は不安定な天候で
雨が降り出したため
早々に引き上げました。
それにしても蒸し暑い!

DSC_9146ウチワヤンマ_fi-s.jpg

公園には一匹のウチワトンボとオニヤンマ
ウチハトンボは蒲の穂に止まったまま
オニヤンマは池の周辺を飛び回り
対照的な動き
(オニヤンマは撮れず)

DSC_9028シオカラトンボ♀_fi-s.jpg
麦わらトンボ(シオカラトンボ♀)

池の周辺を飛んでいたのは、他にショウジョウトンボ、コシアキトンボ、チョウトンボ
イトトンボの類は姿を見せず

DSC_8901アオスジアゲハ_f-s.jpg

花壇ではアオスジアゲハの姿が
残念ながら羽の一部が欠けていた

DSC_9102アオメアブB_fi-s.jpg

DSC_9108アオメアブ-s.jpg

草地のアオメアブ
草刈がされていて
背景を入れると
写真になりにくく
大きく写しました。

何度見ても
アオメアブって
いい顔していますね!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

なまさや

昨日は山田池でしたか。
それにしても強い雨が断続的に降ってきて、機材を防水対策してしまったり、出したりの連続でした。

オニヤンマとギンヤンマは治水でも必ずあえるのですが、飛んでばかりで全くモデルになってもらえません。

by なまさや (2014-07-28 03:39) 

イタセンパラ

夜啼猫さま こんにちは
 山田池 行ってきましたか。
今日も今から行く予定です。
暑いだろうなぁ・・・・・・・・・・・
by イタセンパラ (2014-07-29 06:13) 

夜啼猫

なまさやさん おはようございます
この時期の雨は仕方ないですね。
私は基本的に、雨の日は撮影しないことにしているので、雨が降ると直ぐに撤退してしまいます。
素晴らしい雨中の写真には魅かれてはいるのですが・・・
機材の防水対策を真剣に考えてみようかな・・・
by 夜啼猫 (2014-07-29 07:04) 

夜啼猫

イタセンパラさん おはようございます
今日も山田池ですか・・・
暑いので熱中症には気をつけてください。
私も行きたいのですが、筋肉痛と腰痛が続き、モチベーションが上がりません。
写真楽しみにしています。
by 夜啼猫 (2014-07-29 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。