河川敷周辺の昆虫 [昆虫]

淀川河川敷は、大雨による増水で冠水することがしばしばあるせいか
そこで見つかる昆虫は年毎に変わる気がします。
また、河川敷に不法に?作られた畑や花壇が撤去されたりで
楽しみにしていた昆虫もいなくなりました。
とはいえ広大な河川敷
某かの昆虫がみつかります。
ちょっと時期遅れの感がしないでもありませんが
6月の楽しみは
カラムシに集まるラミーカミキリ虫

DSC_0461ラミーカミキリムシ-s.jpg

DSC_0494ラミーカミキリムシ-s.jpg

河川敷のすぐそばに淀川から農業用水を汲み上げたクリークがあります
そこにはアサザが繁茂していて
この時期黄色い花を咲かせ、イトトンボやチョウトンボ、ギンヤンマ、シオカラトンボが飛び交っているのだけれど
今年は花はほとんど咲かず、トンボもとても少ない。

ただシオカラトンボだけが元気でした。

DSC_0378シオカラトンボ-s.jpg

イトトンボといえば

DSC_0391イトトンボ-s.jpg

オオイトトンボ? セスジイトトンボ?を一匹見つけただけ

DSC_0453カメムシ-s.jpg

堤防を覆う葛の葉の間に見つけたのはミナミアオカメムシ

DSC_0409超-s.jpg

DSC_0441蝶-s.jpg

ヒメウラナミジャノメは多数見つかりました。

少し暗い林で見たのは

DSC_0567ハグロトンボ-s.jpg

ハグロトンボ♂

この数年見かけるようになった草にはナガメが群がっています。

DSC_0628カメムシ-s.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はまちゃん

夜啼き猫さん、お久しぶりデス(^^)。
この時期、なかなかイメージ通りの鳥ちゃん達はゲット難しいですね。で、可愛らしい昆虫達。和みます(^。^)。
羽黒?トンボ。幼い頃、ひいおばあちゃんが、オハグロトンボと、教えてくれました。明治生れでしたから、お歯黒、してました(^^;;。昔を思いだしました。
by はまちゃん (2015-07-03 20:32) 

夜啼猫

はまちゃんさん こんばんは
お久しぶりです。
鳥さんの写真を撮るのが難しくなっていくこれからの時期、
昆虫たちが良き被写体になってくれます。
ところで”ハグロトンボ”ですが、私も子供の頃”オハグロトンボ”と
よんでいました。
昆虫の呼び名も、地方により様々
それぞれ趣があって興味がつきません。
最近、魚なんかもそうなんですが地方名が廃れてきて、寂しいですね。
せめてブログでは、子供の頃から呼びなれた名前を書こうかなと思いました。
by 夜啼猫 (2015-07-04 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天野川河口付近でサギの捕食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。