奈川高原 秋のトンボ [昆虫]

今日、テレビに奈川高原にある清水牧場が映っていました。
チーズで有名な牧場です。
元々、奈川は牧畜が盛んで30軒以上の農家が牧畜を営んでいましたが。
急速に衰退し、ほとんどが廃業した頃。
小諸から清水牧場が移転してきました。
10年ほど前のことです。
チーズ造りで有名だったようで
奈川でもすぐに名所となりました。
ここのチーズやヨーグルトは本当に美味しくて
お勧めです
・・・が、なにぶん高くて気軽にという訳にいかないのが残念です。
牧場の前を通っている道は、月夜沢峠に通じる道で江戸時代、木曽福島の関所を通りたくない旅人が通ったという道です。
現在ではオフロードを走るバイク野郎の間では有名だそうです。
長男が赤ん坊時代、マツダファミリアに家族を乗せて開田高原から月夜沢峠を通って奈川まで抜けたことがありますが、車の底はするわ、落石が多いわ、道の崩落箇所があったりするわで、肝を冷やしたことがあります。
四駆でオフロードを走るのが好きな人
角の尖った石でタイヤがバーストしても対処できる人
熊の姿を見ても慌てない人
だけしか通過をおすすめしません。
最もしょっちゅう通行止めになっていますが・・・

ところで、秋の奈川の管理池の周辺は
トンボも多くいます。
赤とんぼは勿論ですが
僕はルリボシヤンマが大好きです。

DSC_0818ルリボシヤンマ_fi-s.jpg

DSC_1104ルボビシヤンマ-s.jpg

DSC_1183ルリボシヤンマ-s.jpg

ルリボシトンボを撮っていると、初めてハグロトンボを見つけました。
ここで見るのは初めてです。

DSC_0975ハグロトンボ_fi-s.jpg

赤とんぼはよく見るのだけど
オレンジに輝くトンボを見つけました。
ウスバキトンボ 南方系のトンボで
日本でもどこでも見られるトンボなんですが
その割に知られていないのだそうです

DSC_1230赤とんぼ_fi-s.jpg

トンボといえばイトトンボも見逃せません。
アオイトトンボを多く見つけました。

DSC_0634イトトンボ_fi-s.jpg

DSC_0651イトトンボ_fi-s.jpg

DSC_0667アオイトトンボ_fi-s.jpg

DSC_1244アオイトトンボ_fi-s.jpg

DSC_1249アオイトトンボ_fi-s.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。