三島江から旧水無瀬ゴルフ場へ [野鳥]

鏡に映る己の姿の
醜悪さに
思わず呟きます。
”まるでガマやないか!!
このまま鏡を見てたら、たらたら油が出てきて・・・
・・・・・
集めて売ったろかな・・・
人間四六のガマやで~"
自虐に耽りながら鏡を見ていると
だんだん
腹が立ってきました。
なんでやねん!なんでこんなに
醜く太るねん!!
くそ~、また走ったるわ!
動機!?
”あの~、美容のため・・・”
一人勝手の嬉し恥ずかし気分

なに鏡を見て芝居しとんねん!!
自分で突っ込みを入れ
はっと我に返ります。

思いついたら、すぐに実行する
性癖
早速ランニング姿に身を包み
駆け出し始めます。

久し振りのランニング
しんどいけれど
気持がいいです。
まだ薄暗い早朝のひんやりとした風
自分のフィールドに戻った感じ
気分も晴れやか

前方に
ポイ捨て爺さんを見つけました。
たまたま振り向いたので
思い切りの笑顔を向けてやりました・・・

ポイ捨て爺さん、
初めて見たのは
僕が早朝ランニングをしていた一昨年の初冬のことです。
前方を歩く爺さん
突然、着けていたマスクを外し
ポイっと道端に捨てたのです。
そりゃ~あかんで・・・
そこで僕は
思い切り優しく声をかけてあげました。
”物を落としましたよ!”
すると爺さん
”これでいいですねん。あれいりませんねん!!”
僕は驚きました。
びっくりポンです。
”路上に物を捨てるなと言ってまんねん”
僕は言ってやりました。
すると爺さん逆切れ!!
大声を出して暴言を吐きます
こんな爺さん相手にできません。
僕は”ポイ捨て爺さん!!”

声をかけて
また走り始めました。

また一週間後
この爺さんと路上で会いました。
僕のランニングコースに
この爺さんの働いている施設があるようです。
目線が会うと
この爺さん”ぷいっ”と
眼を反らしました。
そこで大人げのない僕は
自分でも驚くほど
大人げのない僕は
”ポイ捨て、ポイ捨て”と掛け声を上げながら
爺さんの横を
すり抜けました。
それからも何度も
会いましたが
お互い目線を反らしたまま
・・・・・・

その爺さんに久しぶりに会った
懐かしさに
思わず、おもわず
100万ドルの微笑を投げかけたのに
相手は昔のことをまだ根に持っているようです。
ぷいっと目線を反らしました。
こりゃ爺さん!!
僕って、大人げ無いねんど~
人格的腐熟状態やねんど~

いや、いかん!!

明頭来 明頭打
暗頭来 暗頭打
四面楚来 旋風打

臨済録の言葉を唱え
心鎮める僕です。


さて午後から、あのコミミズクで有名になった旧水無瀬ゴルフ場跡へ
三島江経由で行くことにしました。
春になり、どう景観が変わったのか
コミミズクはまだいるのか?

さて三島江に着いて驚きました。
平日の、しかも午後というのにすごい人
知人が居たので聞くと
オオルリが出たとの事
ノビタキを探して歩くと
そこにも人の山
ノゴマが出たらしい
ほんま、凄いもんです。
野鳥の到着情報を聞くと
すぐに駆け付ける人の多さ!!
すっきゃな~
思わず呟きました。
僕なんて、最近は人のブログも全然見ないから
情報ゼロだもんな
ところで
ノビタキを探そうにも、セイヨウカラシナの花沿いを
歩けば、ノゴマ撮りの連中の邪魔になりそう
そこで、ハチジョウツグミを撮ることにしました。
三島江のハチジョウツグミ
実は未だ撮ってません。
場所は聞いていたので
すぐに駆け付け
三脚をセット
待って、待って
やっとハチジョウツグミが出てきました。

DSC_3823ハチジョウツグミ.jpg


DSC_3943ハチジョウツグミ.jpgDSC_4003ハチジョウツグミ.jpg

とにかく、人が多く
騒がしい三島江を後に
水無瀬に向かって自転車を走らせました。
荒涼とした旧ゴルフ場跡には
カラシナの花が咲き
枯草の間からは芽吹き
春らしい景観に様変わりしています。

DSC_4309ゴルフ場跡.jpg


DSC_4313ゴルフ場跡.jpg


DSC_4326ノスリ.jpg

野鳥撮影の人は、10人程度
コミミズクはまだ出るのかな?
二時間待ったけど
南端の奥の樹に
ノスリを1羽見ただけ。
それでも旧水無瀬ゴルフ場跡からの
広々とした景色に
おもわず"Goo!”と叫んだのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。