箕面の森へ [野鳥]

オオルリやノゴマ、ノビタキと
何やら騒がしい河川敷や都市公園
もっと静かなところで
一人、野鳥撮影をしたいものだ。
ふと思い出したのが箕面の山
中学3年の時、藤井寺から豊中に引越ししたのだが
新しくできた友人の一人に
野鳥や野草が大好きな少年がいた。
彼とよく、トリモチで野鳥を捕まえたり、エビネや東洋ランを採取したりしたものだ。
その舞台が箕面の山や豊中の刀根山だった。
そのころの記憶が
ふと蘇った
現在、姉や甥が箕面に住んでいる
だから、今の箕面は
大阪のド田舎と呼ばれた昔の箕面
とは全然違うことは分かっている
それでもなお
昔のイメージが僕をまねく
早朝だったら人はいないに違いない
朝5時に家を出発
箕面をあちらこちら
走り回る
すっかり変わった箕面
”そりゃ、そうやな~”
昔の記憶は、現実の前に
すっかり壊れてしまう
”ここは、どこやねん!”
”違うやんか、記憶と全然違うやんか!!”と
いう思いを必死でかき消し結局は
ネットで調べたポイントへ向かう

”そら~、いるわな~ ”
オオルリを探すカメラマンが
ここにもいる
それでも、川の瀬音が
人の声をかき消し
野鳥の声が
人の声をかき消し
静けさを演出する
”いいな~渓谷は”
久し振りに、箕面の森で
心休めたのでした。

DSC_4401オオルリ♂_fi.jpg

オオルリ

DSC_4442カワガラス_fi.jpg


DSC_4446カワガラス_fi.jpg


DSC_4520カワガラス_fi.jpg


カワガラス_fi.jpg

カワガラス
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

SAD

お久しぶりです。夜啼猫さん。
3月に一度私も山に行きましたが、少し早かったみたいでカワガラスの親子には会えませんでした。
この写真のカワガラスは、黒い羽になってますがまだ若いのですかね?
しぐさが幼いように感じます。
by SAD (2016-04-17 21:57) 

夜啼猫

SADさん お久しぶりです
お山へは、カワガラスの雛の巣立ちの様子を見ようと行ったのですが、
幼鳥は見る事が出来ませんでした。
写真のカワガラスは幼鳥ではありません。
でも仕草はまだ子供で若鳥と思います。

by 夜啼猫 (2016-04-20 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。