信州松本駅ー思い出の蕎麦 [その他]

今回のGWの信州旅行で
一番楽しみにしていたものが
松本駅の駅そばを食べる事です。
僕は蕎麦が大好きなので(勿論、うどんもソーメンもラーメンも)
旅行のたびに食べ歩くのだけど
これまで食べた蕎麦で一番美味しかったのは
松本駅の駅そばなんです。
最初に食べたのは、小学生の頃、親父にスキーに連れられて八方尾根に行った時の帰り
それ以来
信州に来るたびに松本駅の駅そばを食べるのが習慣だった。
大阪にはない黒い汁
カツオ出汁の香り
本当に美味い!
最高の味だった。
スキーや登山のアクセスに車を使うようになるまで
それは続いた
JRを使うことが無くなってから
一度、駅そばを食べに来たことがあったのだけど
駅の様子はすっかり変わり
駅の中に入らなくては食べれなくなっていて
仕方なく駅近くの店に入ったのだけど
関西風の出汁でがっかりし
穂高駅や豊科駅にも行った。
だけど、昔の松本駅の駅そばの香りも味も
そこになかった。
昔の松本駅の駅そばが食べたい!
この思いは、年々強くなり
ついに辛抱たまらなくなって
奈川高原から松本に出てきたのです。
勿論駅そばを食べるために、
今回は入場券140円を買って
駅の中に入りました。

DSC_5135松本駅.jpg

何年ぶりだろう、松本駅に来たのは

DSC_5130山野草0番ホーム.jpg

取り敢えず、0・1番ホームにある山野草という店に入って

DSC_5132特上葉ワサビ蕎麦.jpg

特上葉ワサビ蕎麦を注文
しました!昔懐かしい香り!!
不覚にも涙がこぼれてきました
美味しい
本当に美味しい
昔の思い出が重なって....

DSC_5134大糸線方面.jpg

もう、大糸線のプラットホームに行くしかありません

DSC_5136松本駅.jpg


DSC_5142松本駅.jpg


DSC_5144松本駅.jpg

駅の様子はすっかり変わり
かっこよい列車ばかり
SLの姿はない

DSC_5145駅そば.jpg

DSC_5146テンソバ、月見そば.jpg

大糸線のプラットホームにある
信州生そばと書いてある店に入って
天ぷら蕎麦と月見そばを注文
これもまた美味しい

松本駅の駅そば
まだ昔の香りと味が残っていました
ボリュームもたっぷり
そして安い!
入場券を払っても
充分おつりが来ます。
奈川の蕎麦もとても美味いけど
やっぱり僕には、松本の駅そばが最高なんです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晩春の河川敷信州松本空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。