晩春の河川敷 [野鳥]

日ごとに暑くなって
鳥の数も種類も激減
例年、この時期トは
オオヨシキリとセッカと魚道に来るサギを狙っての
撮影となります。
照りつける太陽の下で汗をかきながら
オオヨシキリの
何度聞いても、やっぱりうるさい
声を聴きながら
あついな~、うるさいな~
と叫びながら
シャッターを切ったり
ヒッヒッヒッと鳴きながら大空を飛び回るセッカに見とれ
早くシャッシャッシャッと鳴いて降りてこい
と念じたり
魚待つササゴイに
それいけ!はよ捕れ!
と声をかけたり
暑さに抗して
自分のモチベーションを 
高めながら撮影するのも
この時期ならではです!!
ほんま、僕は暑いのが嫌いです。
辛いです
たまりません
それでも、やっぱり
フィールドに行きたくなるのですよね~
でも今年は
関西医大裏の野原に
セッカは見つからない。
それだけが残念です。

DSC_7260ハシボソガラス_fi.jpg
 
ハシボソガラスの羽繕い

DSC_7287オオヨシキリ_fi.jpg

DSC_7415オオヨシキリ_fi.jpg

ギョギョシ ギョギョシと鳴くオオヨシキリ
”あ~夏が来る!!”

DSC_7372イワツバメtrm._fi.jpg

DSC_7399イワツバメ_fi.jpg

天野川に架かる橋の裏に営巣するイワツバメ
集団営巣し集団で子育てをするので
入れ代わり立ち代わり給餌に来たり
その練習をしたり
目まぐるしいです。

DSC_7451ササゴイ_fi.jpg

DSC_7456ササゴイ_fi.jpg

DSC_7602ササゴイ_fi.jpg

魚道にやってきたササゴイ君
待てど暮らせど
魚は遡上してこない
しびれを切らして場所替え
小さな”ハエ”をゲットしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。