河川敷の昆虫ー①ギンヤンマ [昆虫]

今シーズン初めて昆虫写真を撮りに行って来ました。
勿論、地元河川周辺です。
お目当てはラミーカミキリムシとギンヤンマ
今日はアサザ・クリークのギンヤンマをアップします。
ギンヤンマもう出てるかな~
糸トンボ元気かな~
これまでトンボはあまり撮って来なかったのだけど
この1~2年奈川高原の管理池でルリヤンマの飛翔撮影の練習をしてから
トンボの飛翔写真を撮るのが楽しくなりました。
スポーツ感覚が爽快
写友の天文中年さんみたいな超名人とは
比べ物にはならないけれど
虫の目レンズで超接近という撮り方でなく
望遠マクロを使ってMFでピントを合わせるのは面白い
でも、残念なことに両眼視が出来ないんだよね。
左右の目に映る像をうまくコントロールできない。
練習なんかな~
もって生まれた資質なんかな~

さてアサザクリーク
トンボが一匹もいないと思っていたのだが
まもなくギンヤンマが一匹現れた
しばらく飛行ルートを観察
頭の中で撮影イメージをつくり
撮影開始

DSC_3934ギンヤンマ♂.jpg


DSC_3971ギンヤンマ♂.jpg


DSC_3976ギンヤンマ♂.jpg


DSC_3995ギンヤンマ.jpg


trm。DSC_3930ギンヤンマ♂.jpg


trm。DSC_3962ギンヤンマ♂.jpg

NikonD300s ∔ Tamron 180mmDマクロ F3.5
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。