都市公園の野鳥たち その3 [野鳥]

冬になると、必ず撮りたい鳥がいる。
冬鳥でなく、留鳥のモズだ。
冬枯れの荒野で獲物を狙っているモズ
宮本武蔵の絵を彷彿とさせるものが好い!!
と思って毎年、冬枯れのフィールドに出かけるのだが・・・
難しい、
撮れた写真は、”イメージと違う!!”
今年はまだ出かけていないのだが、
こんな所、都市公園で出会っちゃいました。
きみ~、イメージと違うな~
今度は撮った写真にではなく
モズ嬢に向かって叫んでしまいました。
勝手なイメージを膨らませる僕が
”アホ”と解っているのだけれど
こんなところで会えた嬉しさを見せるのが恥ずかしく・・・

DSC_3689モズtrm._f.jpg

都市公園といえば、野鳥撮影を始めた当初はカワセミも
追っかけていたけれど
すっかり疎遠になった。
久しぶりにカワセミを見ると
以前この場所で、写友のイタセンパラさんと
一緒に並んでカワセミを撮った事を思い出し
ぐっ!ときた。
どうしてはるのかな~

DSC_3699カワセミ_fi.jpg

気持ちが沈むと
明るくしてくれる奴に会いたい
誰って?
そりゃ~シメでんがなー
あのチョイ悪顔、たまりません! 好きです!

DSC_3474シメ♀_fi.jpg

ついでに池を覗いて見ました。

DSC_3327カワウ_fi.jpg

カワウが羽を広げて乾かしています。
撥水性の羽を持った水鳥が多い中で
カワウは濡れる羽を持っているのに
冬でも暖かい南に下らない
というのは凄い
体温を維持するのに
そりゃ~大量に魚を食べるのも
致し方ないか

DSC_3802ハシビロガモtrm._fi.jpg

はじめて近くからハシビロガモを撮った。
可愛い顔をしているかと思った・・・・が
え~、いっこも可愛くないやん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。