都市公園のクイナとヒクイナ [野鳥]

公園にある葦が刈られてしまって
クイナやヒクイナの隠れる場所が少なくなったのだけれど
それでも刈らずに置かれた場所
枯れ草の中
に、
ヒクイナやクイナは隠れ住んでいる。
野鳥たちが不憫と感じるか
逞しいと感じるかは
別として
自然公園の管理のあり方
を考え直す時代に来ているのではないか
市民(人間)だけの公園から
野生の生き物との共生を
考えた公園に・・・
といった幻想を、なおも抱きながら
葦原のクイナとヒクイナの写真を
撮りに・・・

DSC_3223クイナ.jpg

DSC_3340クイナ&バン.jpg

警戒心の強いクイナは
葦の間に入ったまま、動きを止め
なかなか出てこない。

DSC_3538ヒクイナ.jpg

DSC_3601ヒクイナ.jpg

DSC_3784ヒクイナ.jpg

警戒心が強いはずの
ヒクイナなんだが
この個体に限ってか?
枯れた葦の上に出てきて
餌を捜して動き回っている
上空から丸見えだし・・・
武器もないヒクイナ君!
もうちょっと警戒心を持たないと
やばいんじゃない?!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。