パソコントラブル顛末記 [機材]

去年の暮、これまでで使ってきたPCが故障した。
その対策に打った手がことごとく裏目に出て、多くの無駄な出費をしてしまった。
”と・ほ・ほ”である。
去年、サンニッパの購入などで貯めていたお金を使った僕は、今回の件で妻に半額を出してもらったが、”すっからかん”になってしまいました。
ほんまに”と・ほ・ほ”である。
今回の件でパソコン市場は、私がPCの自作をしていた10年以上前と比べ大きく変化している事に愕然とせざるを得なかった。
かってショップブランド製品を手掛け、さまざまなカスタマイズできるパソコンを販売していたパソコン専門ショップは、一部パーツを扱っているだけであり、何よりもパソコンの専門知識のない店員、ただ製品を売りたがるだけの店員が多すぎる。
これはP工房もAPラスも同じである。

パソコンのトラブル診断を受けた時、店員の言うことを無視すればよかった!!

ショップに不調になったパソコンのどこに問題があるか調べてくれるシステムがある。
動かなくなったPCを持って行き調べてもらうと、電源とビデオカードが壊れているとの診断
古いPC(このショップで買って6年も経ってないけど・・・)なので使えるビデオカードはないとの話、中古はと聞いても”待っても手に入らないよ”という
古いパーツをいっぱい持っているのに、新しいパソコンを買う気も金もない。
中古のパソコンをとヤフオクを覗いたのも失敗だった。
後で調べれば使えるビデオカードいっぱいあったやん!!
パソコン部品は3年たてば壊れるなどといい、新しいものを売りつけようとしただけやん!

オークションでcore i7(920) Windows7Pro office カードリーダー搭載ショップブランド(ドスパラ)PCを落札

個人より信用できる?ショップから出品され
汎用部品が使え,officeがインストール済みのものを選んだのだが
これが大失敗、来た時から動作が不安定だったが、一か月で使えなくなった。
オーマイガッド

妻に促され新しいPCを購入

とにかくPCが必要だ。
仕方なくPC専門店、大型家電店みんな回った、
大型家電店にはデスクトップ型はほとんど置いていない。
専門店には気に入る規格のものがない。
どうするべ、どうするべ
と悩んだが、早く決めなければ仕事にも差しさわりが・・・・

結局、大型家電店に一台だけ置いてあった展示品
Core i5 8GBメモリー、1TB HDD, OS Windous8.1 office風ソフトインストール済を購入

ここで自作の虫が湧き起こった。悲劇の第2章

一応の解決はついたのだろうか?
落札したパソコンの損失はどうするんだ!!
多くのパソコン部品を持っているのに、持っている部品を使ってもう一台パソコンを組み立てよう!!
”メラメラ”と自作への情念がよみがえった。
子供のころの鉱石ラジオの組み立てから始まって、いろんなものを自分で組み立てるのが趣味だった。
パソコンの組み立ては難易度は極めて低い。
パーツを無駄にする位なら、死んだほうがましだ。(ちょっとオーバーな表現です。)
ジャンクボックスから使えるものを選別
問題はマザーボード Core i7 920 が使えるものとなると、落札したPCに入っていたものしかない。
そこで日本製固体コンデンサーだけを使っているASUS製のものがヤフオクに出品してあるのを見つけた。
美麗なケース付き、説明書もDVDもいろんなパーツも一式揃っている。
自作マニアならASUSは信頼のブランド  
この際新しいもの(といっても中古品)を落札しよう

マザーボードが来たものの

マザーボードがやってきた、綺麗なケース、箱の中身も綺麗である。
早速、組み上げた。
さて電源を・・・・・??
ピープー音がならない
ファンも回っているのに、マザーボードのライトも付いているのに
液晶画面に何も映らない、BIOS画面はもちろん出てこない。
何を間違えたんや!!
どこを間違えたんや!!
マザーボードの出品者に質問し
ネットで調べ
原因の切り分けを行い
何度ま何度も組み立て直し
それでも何の変化もない
そこでCPU取り付けに問題があるのかと
CPUを取り外いてみると・・・
傷が入っている!!

P1010001CPU.jpg

こんな傷、オークション出品時の写真には写っていない。
通電確認だけして、写真は別なものを掲示したのか・・・
こちらの質問には丁寧に答えてくれているので疑いたくはない。
この傷のせいで起動しないのか??

ジャンクボックスを再整理し手持ち部品を整理する

これだけお金をつぎ込んだのに、もうこのままでは終われない!!
もう一銭もお金を使う気はない。
そうだ!!まだ中身を点検していない壊れたPCがあった筈だ。
息子が昔、捨てたのを私が拾ったものだ。
立派なケースと、電源が付いていた。

再び組み立てにチャレンジ

こうして、約2台分のパーツが集まった。
取り敢えず、今回の部品を使って最初に壊れたPCのマザーボードとCPUを使って組み立て完了!!
あっけないほど簡単に組み立て完了
作動順調
OS XP office および諸々のソフトのインストール終了

P1010020しゅうりPC.JPG

350Wの電源から650Wの電源に代わりました。
グラボは手持ちの分

もうイッチョ組み立てよう!!

パーツがまだ余っている。
corei 7も余っている。落札後に壊れた原因は特定できていない
マザーボードも使えるかもしれない。
ということで、もう一台組み立てることにしました。
放熱器をCPUに取り付ける部品がないので
Amazonに発注しました。(納期2週間~3か月 我慢します)
ケースはオールアルミ製、電源は550Wだけど超高価そう。
組み立ては簡単に終わりました。
まだ放熱器の取り付けができないので作動するかどうか分かりません。

P1010012仮組a.jpg

今回の件でPC関係の中古パーツをヤフオクで手に入れることの危険性
を心から感じました。

P1010010不用品.jpg

もう使えなくなったパーツの一部です。
まだ使えるのに廃品化を作り出さすパソコン業界
資源の浪費を業界の生き残り資源と化する
浪費型資本主義の姿を映し出しています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。