背割堤のニュウナイスズメとスズメ [野鳥]

昨日は背割提で写友達と楽しい野鳥撮影をしました。
桜は散り始めていましたが、お陰でカメラマンは少なく貸しきり状態でした。
ニュウナイスズメも下枝に降りてきてくれて言う事はありません。

僕の腕前を除いては・・・・

さて今日はスズメとニュウナイスズメの写真です。

DSC_9349スズメtr_filtered-s.jpg

DSC_9337スズメ_filtered-s.jpg

DSC_9384桜スズメ_filtered-s.jpg

DSC_9418桜スズメ_filtered-s.jpg

普段スズメの写真を撮ることは滅多にありません。
スズメを軽視しているわけではなくて写真を撮るとなるといろんな意味で難しいと感じます。
あまりに身近すぎてその切り口に悩んでしまうということが一つあります。
スズメを撮る事で自分自身を曝け出してしまうという恐怖心でしょうか。
でもいつか自信を持ってスズメの写真を撮れる日が来ることを望んでいるのです。
昨日は桜千切りのスズメということで撮ってみました。

すずめ達の桜を千切る性癖はニュウナイスズメの行為を見て学習したのか、それとも自分たちで学習したのか?
背割提のある環境から考えるとここの”すずめ”はニュウナイスズメの行為を見て学んだと思うのですが、さてどうでしょう?

DSC_9236ニュウナイスズメ_filtered-s.jpg

DSC_9288ニュウナイスズメ_filtered-s.jpg

DSC_9310ニュウナイスズメ_filtered-s.jpg

DSC_9478ニュウナイスズメ_filtered-s.jpg

ニュウナイスズメの♀です。
初めてニュウナイスズメを見たとき♂がニュウナイスズメで♀は別の鳥とばかり思っていました。

DSC_9276ニュウナイスズメ♂_filtered-s.jpg

DSC_9300ニュウナイスズメ♂_filtered-s.jpg

DSC_9447ニュウナイスズメ_filtered-s.jpg

DSC_9488ショウナイスズメ_filtered-s.jpg
ニュウナイスズメ♂

オスのニュウナイスズメの方がスズメに良く似ています。


ニュウナイスズメとスズメはどちらが先に日本に住み着いたか?
写友のイタセンパラさんはニュウナイの意味(ニュウナイ→入内→じゅだい)と平安時代の釈迦の涅槃図に描かれたスズメの模様から、ニュウナイスズメが先に居て後からスズメが日本に入ってきたという説が
あるとを教えてくださいました。

ただ”ぼんやり”と眺めているだけの僕と違って、問題意識を持って眺めている人との差は大きいですね。
反省させられます。(苦笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

イタセンパラ

夜啼猫さま こんばんは
 入内スズメの話の構築は、私が勉強した、歴史と野鳥の知識を再構築したもので、凄く辻褄が合うので紹介したまでで、定説までなっていません。
 ジャンルを超えたクロスオーバーな、ところに真実があると思っていますので、あながち、的外れではないかと、自負していますが!!!

大型画面の長辺1355は私のPC(17インチ)でははみ出してしまい、構図が解かりません、長辺1200ぐらいでアップして戴けたら嬉しいです。
by イタセンパラ (2010-04-13 21:18) 

夜啼猫

イタセンパラさん こんにちは

今までフォーサーズのオリンパスで撮っていたので短辺900で縮尺していました。
確かにこれでは縦横比の異なるAPS-C機で撮った場合は長辺がはみ出しますよね。
早速長辺1200で縮尺しなおました。

ご指摘、有難うございます。  m(_ _)m
by 夜啼猫 (2010-04-14 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。