お山のルリちゃんとジョウビ君 [野鳥]

昨日の朝、お山へ行ってきました。
実は先日、K山の駐車場に雲台のパン棒を置き忘れたのです。
探しに行く前に赤ウソがいないかとK池に寄って見ました。
ウソは見つからなかったのですが、すぐにルリビタキが出てきました。

DSC_8131ルリビタキ♂F-s.jpg

DSC_8241ルリビタキ♂f_filtered-s.jpg

ルリビタキ♂f-s.jpg

DSC_8003ルリビタキ♂-s.jpg

DSC_8039ルリビタキ♂f-s.jpg

幸せの青い鳥
この鳥を見ていると本当に幸せになります。
・・・が、日が昇って来ると”あいつ”がやって来てルリビタキを追い払いました。
でも青い鳥ルリちゃんは”あいつ”が眼を離すとまたやってきます。

DSC_8162ジョウビタキ♂-s.jpg

DSC_8203ジョウビタキ♂f-s.jpg

DSC_8279ジョウビタキ♂f_filtered-s.jpg

DSC_8282ジョウビタキ♂-s.jpg

ルリちゃんを追い払う”あいつ”の正体はジョウビ君でした。
自分のテリトリーを守るのが生きがい。
侵入者は追い払います。

今年の記事はこれでおしまいです。
振り返ってみると今年の撮影フィールドは淀川河川敷がほとんどで天野川上流部や山田池公園は頻度が落ちました。
来年はもっと行動範囲を広げようと思っています。
それでは来年も宜しくお願いします。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

大阪チドリ

今年最後の撮影お疲れさまでした。ルリビタキもジョウビタキ(何れもオス)がとても美しく撮影出来ています。ヒタキ類のテリトリーへの執着は凄いものがありますね。自分の撮影場所をお互い大事にしていきましょう。来年も宜しくお願い申し上げます。楽しみにしております。(#^.^#)
by 大阪チドリ (2010-12-31 12:35) 

夜啼猫

”野鳥の生き生きとした表情をありのまま写真に捉えたい”というのが僕の大きなコンセプトなのですが難しいですね。
過度の餌付けや舞台つくりがどこでも行われ、それにつれ”どうすれば、どこに行けば”自然な野鳥に出会えるのかという考え、同時に自然な状態とは何なのかという疑問が出てきます。
来年も自問自答しながら野鳥撮影に頑張っていこうと思っています。
来年も宜しくお願いします。
by 夜啼猫 (2010-12-31 21:21) 

みささぎの虫

明けましておめでとうございます。
いつも美しい写真を拝見しています。私の憧れの青い鳥、まだうまく撮れたことがありません。私の家の近くにもいるのですが、散歩でカメラを持っていない時や天気の悪い時など、私には青い鳥は縁がないのかと思ってしまいます。単に努力が足りないだけと思いますが。
今年も美しい写真、楽しみにしています。
by みささぎの虫 (2011-01-01 17:14) 

夜啼猫

みささぎの虫さん 明けましておめでとうございます。
青い鳥ルリビタキは結構身近にいるようです。
でも僕が出会う青い鳥の大半は餌付けされているようで、一月にもなると人を恐れずに出てきます。
最近はこれが嫌で、あちらこちらに行くのですが何所も野鳥写真を撮られる人が多いので・・・
今年はみささぎの虫さんを見習って定点観察的に写真を撮ろうかなと思っています。

by 夜啼猫 (2011-01-03 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。