落葉松の森の野鳥たち  その4 (啄木鳥) [野鳥]

今回、落葉松の森で三種類の啄木鳥(ゲラ)を見ました。
一番よく見たのはアカゲラですが
この鳥は警戒心が強く、近づいてくれませんし、人間との間に枝etc.などの障害物を介在しようとします。
当然少しでも動くと飛び去ってしまいます。
その点アオゲラは、警戒心は強いのですが豪胆です。
この二種が、奈川高原でよく見る普通種の啄木鳥です。
珍種ともいえるのが大阪ではよく見るコゲラです。
今回一度見ただけでした。

まずはコゲラさんから

DSC_1206_124コゲラ-s.jpg

さてアオゲラです。
今回、この高原では初めて野鳥撮影してみて、アオゲラの多いのに驚きました。

DSC_1022_114アオゲラ-s.jpg

DSC_1080_12アオゲラ-s.jpg

DSC_1087_122アオゲラ-s.jpg

DSC_9762_158アオゲラ-s.jpg

DSC_9766_159アオゲラ-s.jpg

DSC_9799_162アオゲラF-s.jpg

DSC_9803_163アオゲラ-s.jpg

DSC_9835_167アオゲラ-s.jpg

そしてアカゲラです

DSC_1028_115赤ゲラ-s.jpg

DSC_1042_116赤ゲラ-s.jpg

DSC_1102_123アカゲラ-s.jpg

DSC_9737_153アカゲラ-s.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

SAD

アカゲラも地域によっては低くて近い位置にいるのですけどね。アカゲラが比較的低い位置、オオアカゲラは高い位置からなかなかおりてこない。という印象。淀川のアカゲラは全然撮らせてもらえなかったですけど(^^)
by SAD (2011-05-14 13:39) 

大阪チドリ

夜啼猫さん、たくさんの素晴らしい写真をありがとうございます。ショウジョウバカマを初め、昔よく撮影した野草に会えたようでとても懐かしかったです。またコガラやヒガラも素晴らしい雰囲気を持った作品に仕上がっていますね。(#^.^#)そして今回のキツツキシリーズも素晴らしいです。やはり信州は自然の宝庫であることを再認識できました。
by 大阪チドリ (2011-05-14 15:12) 

夜啼猫

SADさん こんばんは
アカゲラはこれまでクロンド池や河川敷で見かけた事があるのですが、証拠写真しか撮らせてもらえませんでした。
奈川高原のアカゲラは一定の距離を置けば逃げずにいてくれました。
SADさんの撮られたアカゲラの地域ではもっと近くまで来てくれるのですね。
羨ましいです。(笑)
by 夜啼猫 (2011-05-15 20:52) 

夜啼猫

大阪チドリさん こんばんは
GWに行ってきた奈川高原は野鳥の宝庫という印象はないのですが、撮影してみると確かに野鳥は多いです。
信州は自然の宝庫でしょうね。
ただ野鳥を眼にするのは早朝がほとんどで、昼ごろにはあまり見かけることがありませんでした。
この時間帯、野鳥たちはどうしているのか不思議でした。
by 夜啼猫 (2011-05-15 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。