田圃のノビタキ [野鳥]

今朝は早朝、田圃のノビタキを撮りに行ってきました。
田圃のあちらこちらにノビタキの♂♀が沢山いたのですが、
なかなか近寄らせてくれません。
BORGの修理とフォーサーズ機 E410の破損が痛いです。
それでも、なんとか写真を撮ることが出来ました。
いつものフィールドと違い、田圃は広々としていて、見晴らしが良くて、気持ちがいいですね。
今日は極力、秋の田圃らしい光景が写るように注意しました。

DSC_0748_1273ノビタキ-s.jpg

朝一のフィールドは後景が幻想的です。

DSC_0749_1274ノビタキ-s.jpg

こんな田圃の中に、ノビタキが何羽もいました。
でも、すぐに稲の中に潜り込みます。

ノビタキが出てくるのをじっと待つと、あちらこちらから出て来てくれるのですが、
近寄るとすぐに逃げます。

DSC_0768_1277ノビタキ♂-s.jpg

DSC_0777_1257ノビタキ-s.jpg

DSC_0788_1280ノビタキ♂-s.jpg

DSC_0799_1270田圃のノビタキ♂-s.jpg

DSC_0894_1262ノビタキ-s.jpg

DSC_0912_1261ノビタキ♂-s.jpg

DSC_0913_1260ノビタキ-s.jpg

DSC_0807_1282ノビタキ♂-s.jpg

DSC_0901_1287ノビタキ♂-s.jpg

DSC_0908_1289ノビタキ♂-s.jpg

あちらこちらで積極的に動き回っていたノビタキも。8時半ごろには姿を見せなくなりました。
ナツアカネが出てくるまで待とうとも思いましたが、辛抱できず
早々に転戦しました。

NikonD300s + Canon NewFD300mmF2.8 + Nikon Tc-16A
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

SAD

同じ人工物なんですが、杭どまりに比べ9枚目雰囲気あっていいですね。
コスノビ撮りに行きましたが、背景を整理するのが難しかったです。

by SAD (2011-10-10 22:44) 

夜啼猫

SADさん こんばんは
秋のノビタキの絶好のシーズンに入りましたね。
今年は、なかなかチャンスに恵まれません。
コスノビには去年は三度挑戦しました。
今年も挑戦しようと思っているのですが、いつまで居てくれるのでしょうか?
ノゴマの情報も気になるこの頃です。
by 夜啼猫 (2011-10-11 22:22) 

schlegel

328は無事だったのですね、
いつも通りの爽やかな写真、流石ですね
by schlegel (2011-10-20 07:38) 

夜啼猫

schlegeiさん こんばんは

おかげさまで328は無事でした。
フードや、レンズ枠の一部は凹みましたが、レンズには影響がなかったようです。
BORGが戻ってくるまでに、このレンズを使いこなしたいものです。
by 夜啼猫 (2011-10-20 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蝶と花河川敷のノビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。