夏の日のササゴイ [野鳥]

暑い日が続きます。
梅雨が明けるまでは去年よりはずっと涼しく過ごしやすかったのですが、
ここに来て
例年通りの猛暑の季節に入りました。
ここ枚方は大阪でも一番暑いところ、
おまけに湿度が高く
適応温度範囲が極めて低い僕には”地獄”です。
四月からダイエットと筋トレをしているので
これに”ひもじさ”が加わります。
本当に辛い・・・

と嘆きつつも
家の中でジットしている事
これが出来ない。
朝早くから自転車に乗って
昆虫撮影、野鳥撮影に

ペダルをこぐたびに吹き出る汗
湿度の高い風
突き刺す日差し

ほんま、たまりまへん!

今朝は河川敷の昆虫ポイントを回ったあと
ササゴイの様子を見に行きました。
ハス(オイカワ)の遡上も一段落し
日があがるとハス達は
浅瀬に出るようになりました。

もちろん魚道をのぼるハスもいるのですが数はめっきりと減ったようです。
アオサギやコサギ、ダイサギは
もう魚道には滅多に来ず
浅瀬でハスを捕獲しているのですが
我らがササゴイ君も
魚道での成果がめっきり乏しくなり
浅瀬と魚道を行ったり来たり

DSC_2000_5880_3768ササゴイf-s.jpg

魚道を登ってくる魚が少なく、やっとの思いで捕まえた大きな獲物です。

DSC_2049_5923_3781浅瀬-s.jpg


DSC_2069_5939_3777浅瀬-s.jpg

DSC_2086_5951_3776浅瀬-s.jpg

DSC_2092_5957_3772ササゴイ-s.jpg

浅瀬に出たハス(オイカワ)を狙って
ササゴイ君も場所を移動です。

NikonD300+ BORG101ED 直焦点
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

大阪チドリ

夜啼猫さん、こんばんは。
暑い中、本当にお疲れ様でした。私はさすがにこの猛暑の中に出向く勇気はございません。(^^ゞ本当にお元気ですね、私には信じられません。しかし少ないチャンスの中、いいショットを得られておられますね。さすがというほかありません。私の方は盆明けに再開する予定です。但し、短時間限定ですが。
by 大阪チドリ (2012-07-29 20:50) 

なまさや

夜啼猫さん おはようございます。
ハスは魚みちを登らないのですか。
ハスやアユ 天野川の上流どこまで登るのか気になるところですが、
自分で釣りをするしかありませんね。
熱中症には気おつけて撮影いたしましょう。
by なまさや (2012-07-30 02:25) 

夜啼猫

大阪チドリさん おはようございます。
本当に暑いですね。
この時期は出かけても得られる成果は少ないのですが、朝になるとムズムズしてきます。
猛暑の中の野鳥撮影といっても盆は信州に出かけますので、あと1・2回のことですが。(笑)
by 夜啼猫 (2012-07-30 06:47) 

夜啼猫

なまさやさん おはようございます
ハス(オイカワ)が魚道を遡上しているのはこの日確認しました。
魚道を飛び跳ねて登っていくいる個体を数匹目撃しましたので・・・
産卵場所を求めて上流へ向かうのでしょうか。
ハスは天野川のかなり上流の源流部近くまでいると思うのですが、
鮎はどうでしょうか、途中魚道の無い堰堤も多いので・・・
調べてみないと判りませんね。
by 夜啼猫 (2012-07-30 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。