裏剱岳山旅 その4 目的の仙人池 [山岳]

DSC_1488仙人池-s.jpg

仙人池から見る裏剱 八ツ峰がよく見える。
この光景を見るため、トレーニングを重ね、やって来たんです。
ヒュッテで宿泊手続きを終えると、すぐに缶ビールを買って池の傍に
ヒエ~!
たまらなく旨い!
普、段山で酒はあまり飲まないのだけれど、
この光景を見るのは最後だと思うと
山に向かって乾杯を叫ばずにはいられない。
思えば、最後にここに来たのは丁度40年前の秋
休日勤務と徹夜実験を続け、
なかなか有給を取らせてくれない会社だったが
無理やり有給休暇を取り剱岳に来たのだ。
剣沢にテントを張り、源次郎尾根から剱岳を登り平蔵谷を下ったとき
膝を痛め
仕方なくテントを撤収し欅平に向けて山を降りたのだが
その時立ち寄ったのが仙人池だった。
痛めた膝をかばうため反対側の膝も痛め
途中から雨も降り出した。
たどり着いた仙人池の前でテントを張り、小屋に届けに行ったとき風呂に入れてくれたのを
昨日のように覚えている。
夜半、テントの周りを小熊がウロウロしていたのも
、(僕はテントの中にいて、小熊は見なかったのだけれど、得体の知れない動物がテントに触れたり、揺すったり、で不安な時間を過ごした。)いい思いでである。
小熊がテントの周りをうろうろしていたことは翌日小屋の人が教えてくれた。
それから欅平までは本当に辛かった。
膝の痛みはどんどん激しくなり、連日の雨は豪雨となり
這って道を歩く状態だった。
テントに食料、フォエーブス、コッフェル、カメラ、それにザイル、ハーケン、ハンマーなど登攀道具も持っていたため30kg越す重量。
ヒュッテから欅平まで3日閑もかかった。
欅平の駅を眼下に見たときは一歩も歩けない状態
仕方なくピケルを支点に崖を滑り降りるしかなかった。
・・・・
あの時は苦しかったなー
仙人池からの三日間誰とも出会わなかった。
過去を振り返ると、思い出すのは
苦しいことばかり

仙人池でビールを飲み終えると
ブラブラ
池の平の方まで散歩

DSC_1445雪渓-s.jpg

DSC_1449八ツ峰上部-s.jpg

DSC_1471小窓雪渓-s.jpg

DSC_1491八ツ峰-s.jpg

DSC_1493谷-s.jpg

DSC_1519仙人尾根から-s.jpg

DSC_1535八峰-s.jpg

DSC_1560チングルマ-s.jpg

池の平の小屋が見えるところまで行き
ただこの景観を楽しむばかり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。