カワアイサ [野鳥]

淀川には毎年カワアイサがやって来る。
人の傍まで"やって来る"事もあるようだが、
僕はそんな機会に恵まれたことがない。
それで遠くから泳いでいる所を撮るだけである。
今朝はカワアイサに絞って淀川にやって来たのだが、
水が増水していて本流には水鳥が全然いない。
左岸を枚方大橋まで探ったのだが、カワアイサはたった一羽
遠くで泳いでいるのを見ただけである。
途方に暮れ
今日もダメかと諦めムード
しばらく三脚を立て、カメラを構えたまま
意気消沈していたのだが
もう少し上流の砂州の辺りに
いるかも知れないと
転戦したのが大正解
カワアイサが4羽泳いでいました。

DSC_3789カワアイサ♂♀trm..jpg

DSC_3792カワアイサ♂♀trm..jpg

DSC_3802カワアイサ♂trm..jpg


DSC_3803カワアイサ♂trm..jpg


DSC_3833カワアイサ♀飛翔_fi.jpg

カワアイサ♀_fi.jpg

飛び立ち写真以外少しトリミングしました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

大阪チドリ

夜啼猫さん、こんばんは。
今日は右岸でカワアイサ狙いでしたか。やはり雨上がりで増水しているから今日の水鳥狙いはちょっと残念でしたね。ツクシガモも複数羽確認しています。ちなみに左岸はセッカがいっぱいでしたしかし。カワアイサは夜啼猫さんには近寄らないようですね。私の場合はカワアイサの方から必ず近寄ってきます。私の場合は野鳥を呼び寄せる体質だと最近は強く感じるようになりました。(普通種ばかりですが。)ところで写真がまだ渡せていないんですが・・・・・・連絡お待ちしております。
by 大阪チドリ (2016-01-31 19:04) 

夜啼猫

大坂チドリさん おはようございます。

カワアイサの写真をやっと撮る事が出来ました。
大坂チドリさんの"野鳥を呼び寄せる体質"を私もほしい。(笑)
偶然的なものは誰でも同じ確率である筈なので、
大坂チドリさんと私の大きな違いは、野鳥の習性に対する理解と想像力"にあるのでしょうね。
私も、もっと勉強し考えなくては!
写真の件、迷惑おかけしています。
今週は三島江に出かけるつもりですので、必ず連絡します。
よろしくお願いします。
by 夜啼猫 (2016-02-01 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。