奈川高原 春の山野草 最終章 [植物]

せっかくの休日ですが撮影に行けません。
今日も野草の写真をアップしました。

山野草のなかでも羊歯類は、独特の魅力があります。
菌類というとなんとなく不気味な感じがもするのですが・・・。
コゴミ(クサソテツの若芽)なんかは山菜として食卓に上ることもあるので、身近に感じている人も多いかもしれません。

resize0608.jpg

resize0609.jpg

芽吹いた羊歯には力強いエネルギーを感じます。

resize0606.jpg

resize0594.jpg

ガレ場の急斜面で毒草で有名なハシリドコロが咲いていました。

resize0611.jpg

resize0595.jpg

明るい平地にキジムシロの花が

resize0596.jpg

鮮やかな黄色が春を感じさせてくれました。

resize0599.jpg

ムラサキケマンの姿も見ましたが、キケマンは見つけることが出来ません。
かって魚入らず川の河岸にあった群生地が消失した今、見つけるのが難しくなって残念です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シラネアオイカルガモの親子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。