ラック&ピニオン式フォーカサーを使いこなす。 [その他]

前回のテストでは遠方の対象物での解像力が大幅に低下した。
これを解決する為、フォカサーの長さを切り詰めると同時に中に入っていた遮光版を取り外し、内部に墨汁+木工ボンドで塗装した。
乾いた後、鏡筒内部をのぞいて見ると光が反射しているのが見える。
接眼部の鏡筒の内径は36.4mmと小さく、内部反射の影響を”もろに受けるな~”と思ったとおりであった。

PA125912ノビタキ-s.jpg

解像度は悪くは無いのだが、微細な部分が出ていない。コントラストが低く全体にベールがかかった感じ。
この写真はかなり画像補正しているのだが、元の画像はかなり黄色味を帯びていて”もっと汚い。”
S/N比が悪くコントラストも低い。
遮光版を取り去ったのがまずかったようだ。

PA126090ノビタキ-s.jpg

PA126471ノビタキF-s.jpg

BORGのよさは解像力もさることながら画像のの”抜けの良さ”にもあると思うのだが、これが全然感じられない。
どうやら内部反射を軽視しすぎたようである。

対策は遮光版を適正位置に入れる事と鏡筒内部に植毛紙を貼る事と思うが、とりあえず遮光版を適正位置にセットして改めて撮影することにした。

resize1047.jpg
ヒバリ
まずはヒバリの接近写真

PA186915トンボノビタキ-s.jpg
トンボを捕まえたノビタキ♂

resize1051.jpg

resize1055.jpg
ノビタキ 見返り美男

遮光板一枚で画像は大幅に改善されました。
ただ内部反射はまだ多いので植毛紙をいずれ購入し貼る予定です。

このシステムは堅牢で、微振動のおさまりが非常に早い。
内部反射が改善されぬけの良い画像が得られるようになれば常用システムにするかもしれません。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

イタセンパラ

夜啼猫さま こんばんは
 色々と試されているようで 楽しみな絵が出ていて羨ましい限りです。
 トンボを捕らえた映像は素敵ですね。

遮光板、ラック&ピニオン。植毛紙など、興味が湧いてきます。
微振動も問題ですね。

お会いできた時、教えてくださいね。
by イタセンパラ (2009-10-18 23:40) 

夜啼猫

BORGの楽しみの一つは、BORGの製品としての不完全さと組み合わせの多彩さにあるのかもしれませんね。
僕はまんまとBORGの罠に嵌まり、あれこれといじって楽しんでいます。
お陰で実利的知識が身についてきました。
少しでもBORGの性能を引き出し、かつ使い易くしていきたいと思っています。

by 夜啼猫 (2009-10-19 00:45) 

まっちゃん

遮光板の影響がかなり有る様ですね。
私も植毛紙を張ったりしていじくり回していますが、
あいにくの天気で、検証も出来ずにいます。
by まっちゃん (2009-10-26 17:37) 

夜啼猫

まっちゃんさん こんばんは
コメント有難うございます。

先日やっと植毛紙をレンズの内筒に張りました。
色の抜けが良くなり、細かい描写が出来るようになった気がします。
これからどんどん写真を撮っ、もっと検証したいです。

by 夜啼猫 (2009-11-01 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。