河川敷 早朝 [野鳥]

P5303601ホオジロ_filtered-s.jpg

早朝の河川敷、樹の枝に留まって朝陽をいっぱい浴びながら一羽のホオジロが周りを眺めています。
何故かJazzナンバーの”朝陽の様にさわやかに”のメロディーが浮かんできました。
ふと一瞬1960年~70年代の自分に戻ったような気分です。
ホオジロの囀りにあわせて体は思い切り ”スイング” ♪

Jazzと言えば”騒々しい”
”騒々しい”と言えば”オオヨシキリ”

風が吹けば桶屋が儲かる式の飛躍したイメージの繋がり
昔を思い出してちょっとおセンチ気分になった僕は気持ちを切り替え”オオヨシキリ”を撮ることにしました。

P5303628オオヨシキリ_filtered-s.jpg

P5303635オオヨシキリ-s.jpg

P5303686オオヨシキリ_filtered-s.jpg

P5303649オオヨシキリ_filtered-s.jpg

P5303698オオヨシキリ大_filtered-s.jpg

久しぶりに聞いたオオヨシキリの囀り
うるさいです
騒々しいです
暑苦しくて
聞くだけで汗が出てきます

でもこんなオオヨシキリが大好きです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ゴージン

うぉっ。
やっぱ貴殿の画は凄いっす。勉強になります。<m(__)m>
by ゴージン (2010-06-01 22:34) 

SAD

オオヨシキリ良いですね。
挑戦してもなかなかすっきり採らせてもらえません。


by SAD (2010-06-01 23:28) 

夜啼猫

ゴージンさん こんばんは

誉めていただいて恐縮です。
最もレンズが良いだけの話で腕前はさっぱりなのですが・・・。
これはOLYMPUS E410で撮りました。本当はNikon D300sで撮りたいのですが今のところ満足できる写真が撮れず悩んでいます。
by 夜啼猫 (2010-06-02 21:38) 

夜啼猫

SADさん こんばんは

この撮影ポイントのオオヨシキリは5月の中旬頃までは葦の緑葉に止まって囀ってくれます。
5月の末から6月に入ると葦の緑葉には姿をなかなか見せてくれないのですが、河柳の枝や葦の枯れ茎には良く留まってくれます。
光の状態や背景が良いといい絵が得られるのですが・・・・難しいです。
by 夜啼猫 (2010-06-02 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昆虫がいない草原のセッカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。