田圃のアマサギ [野鳥]

隣町の八幡市ではいよいよ田植えが始まったようです。
今年こそアマサギを撮ろうと去年”写友のイタセンパラさん”に教えてもらった地域に早朝行ってきました。
僕は基本的に自転車で走り回っているのですが、今日は車を出しました。
ミニ遠征です。
八幡市の稲作地帯は非常に広くポイントが良くわかりません。
しかも一般車進入禁止の農道が多い為苦労しました。
ようやく見つけた場所は、車の駐車スペースから近い。最高です。

P6053768アマサギS_filtered-s.jpg

最初に見つけたアマサギは全身真っ白、コサギ? と思ったが首が短い。アマサギに違いないと葉思ったが半信半疑

P6053860アマサギ_filtered-s.jpg

すぐにキツネ色の羽を持つアマサギが現れました。

田圃の前は見通しがよく身を隠す場所がありません。鳥の方からも僕は丸見えです。
直ぐにアマサギは場所を移動してしまいました。

周りを眺めると多数の鳥影が見えます。
早速そちらへ向かいました。
今度はしばらくの間レンズを鳥に向けません。

・・・アマサギの警戒心が少しでもとけてくれたら・・・

P6053934アマサギwS_filtered-s.jpg

P6053950アマサギS_filtered-s.jpg

P6053959アマサギ_filtered-s.jpg

P6053971アマサギt_filtered-s.jpg

P6053988アマサギT T_filtered-s.jpg

P6053996アマサギS_filtered-s.jpg

P6053999アマサギS_filtered-s.jpg

ここではアマサギたちが奔放に田圃の中を歩きまわり餌を食べています。
農家の人が田圃の中に来るまでの間僕の相手をしてくれました。
アマサギの撮影はこれが初めて、見るのは二度目
楽しい時間を過ごすことができました。

今回は鳥から離れて撮影したい為カメラは”OLYMPUS E410”だけ使いました。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

イタセンパラ

八幡に来ていたのですか?
内里地区のアマサギはこれから数を増やしていくと思います。青穂が伸びてくる6/末ごろには30~40羽になるでしょう。
(過去の実績)

タマシギも入っているようで、これから楽しみです。
by イタセンパラ (2010-06-06 08:53) 

夜啼猫

こんばんは

土曜日の早朝、去年イタセンパラさんに教えてもらった内里地区に行って来ました。
下見のつもりで行ったのですが運よくアマサギと車が止めれる場所を見つけたので撮影してきました。
他にケリとカルガモを見ましたがタマシギは見ませんでした。
タマシギは見たことがないので、もう一度行ってみようかな。
by 夜啼猫 (2010-06-06 21:50) 

SAD

こんばんは。
アマサギ良いですね。
それっぽいのが飛んでるのを見かけただけで、まだじっくり観察、撮影したことありません。早起きして出社まえによろうかな(^^)。
by SAD (2010-06-06 23:39) 

夜啼猫

アマサギをじっくり観察し撮影したのは初めてだったのですが、撮っていて楽しい野鳥でした。
僕が撮ったのは7~8羽の集団だったのですが、餌を探して田圃を歩き回る様子が興味深かったですよ。
是非撮りに行ってきてください。(笑)
by 夜啼猫 (2010-06-07 21:07) 

SAD

様子見に行ってきましたが、空振りでした。
それっぽい個体もいましたが、眉間が少し色ついてましたが真っ白でした。
朝早く行かないと駄目なんでしょうかね?
また出かけて見ます。
by SAD (2010-06-09 23:57) 

夜啼猫

残念でしたね。
広い場所なので探すのが大変なのかもしれませんね。
アマサギの習性を良く知らないのですが、初めて見たのは昼時だったので朝早くないとだめという訳でもないとは思いますが・・・・。
次回はアマサギに出会うと良いですね。
by 夜啼猫 (2010-06-12 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

草原のセッカ在庫から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。