背景(ジョウビタキ♀) [野鳥]

止まり物の野鳥写真を撮る時は、いちおう構図と共に背景の状態を念頭に置いているのですが、頭で考えるほどカメラの位置や角度で差が出るものなのかジョビ嬢で試してみました。(日曜日のときです)

ジョビ嬢の止まった枝は近くに他の木や草のない場所です。

PB077390ジョビ嬢_filtered-s.jpg

PB077432ジョビ嬢_filtered-s.jpg

PB077439ジョビ嬢_filtered-s.jpg

PB077490ジョビ嬢_filtered-s.jpg

同じ枝に留まるジョビ嬢です。
角度や位置を変えてもさほど差が出ないと思っていたわりには違いが出ました。
せっかく秋という季節なのだから背景に秋の色を持ってきたかったのだが背景に秋色がない。
写真の上手い人はその辺にこだわって、秋色背景の場所で鳥が来るまで待つのでしょうね。
ただ
”来る者は何でも撮る。”タイプの僕は、僕の考えや好みに合せて現実を合致させるのは好きでない。
”目の前のものを如何に美しく撮る”かに今夢中です。

さてそういう面倒くさい考えは置いておいて、セイタカアワダチソウ背景のジョビ嬢です。
今年はまだセイタカアワダチソウの花は綺麗ですが、秋の光線のせいでしょうか、なんとなく秋を感じさせてくれます。

PB077359ジョビ嬢_filtered-s.jpg

PB077374ジョビ嬢_filtered-s.jpg

PB077417ジョビ嬢_filtered-s.jpg

BORG101ED + OLYMPUS E410
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

イタセンパラ

夜啼猫さま こんばんは
 今日の写真はスッキリとして、私の好みです。
写真は引き算で撮りたいな!と何時も思っています。
by イタセンパラ (2010-11-11 03:38) 

夜啼猫

イタセンパラさん こんばんは

いつも感心してお話をお聞きしているのですが、イタセンパラさんの言葉は”深い”ですね。
”邪欲の塊”の私は、その言葉を噛締めています。

by 夜啼猫 (2010-11-12 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の河川敷河川敷の秋深まる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。