都市公園で [野鳥]

前回会えなかったトラツグミを狙って今朝も都市公園です。
丁度、大阪チドリさんも来ておられ、初めてご挨拶をさせていただきました。
大阪チドリさんは関西野鳥園というホー”ムページを開設しておられ、僕は初めて野鳥撮影を始めた頃から参考にさせてもらっていました。
”野鳥との関わり方”についての見識と姿勢にはいつも敬服させられます。

あれだけ会えなかったトラツグミですが今日は簡単に会えることが出来ました。

DSC_2624トラツグミ_filtered-s.jpg

DSC_2676トラツグミ-s.jpg

トラツグミは地面に落ちている木の実を探して食べているようでした。
この辺りも猫が多く、餌食にならないか心配です。

トラツグミの出没する周辺の樹はマヒワも実を食べに集まるのですが今日は一羽見ただけでした。

DSC_2699ジョウビタキ♀trm_filtered-s.jpg

その代わり久しぶりにジョウビタキの♀の写真が撮れました。

マヒワが来ないので、カワセミのホバリングでも撮ろうとポイントに行ったのですがカワセミは現れません。
その代わりモズを見つけました。
冬になると毎年よく撮影するのですが、この冬は初めてです。

DSC_2745モズ♂-s.jpg

DSC_2757モズ♂_filtered-s.jpg

DSC_2762モズ♂_filtered-s.jpg

DSC_2773モズ♂_filtered-s.jpg

今日の都市公園は、高校生の駅伝大会が催されていたので早々に引き上げました。
今日はマヒワや、イカルに備えてひさしぶりにBORGを持ってきたのですが使わないまま帰途につきました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

大阪チドリ

夜啼猫さん、昨日は本当にお会いできて嬉しかったです。同じ野鳥撮影への価値観を持っている方に会うのが大好きです。あの後、別の場所でもトラツグミを観察しましたよ。しかし昨日はマヒワが全く来ませんでしたね。木曜日にはほとんど見かけなかったので、移動したのかもしれません。それにしても今冬はたくさんマヒワの撮影をしました。満足度はかなり大きいです。今冬はイカルは1羽しか見たことがありません。他の場所では多いのに不思議ですね。それと愛想のいいカワセミのオスには会えませんでしたか。私はメスに遊んでもらいました。最後にモズの写真の光線の具合と構図は素晴らしいですね。ここではモズは結構少なくて撮影に機会は少ないです。
by 大阪チドリ (2011-01-30 05:16) 

夜啼猫

こちらこそお会いできて嬉しかったです。
これからも、ご指導宜しくお願いします。
昨日マヒワもイカルも撮ることが出来ませんでした。
カワセミは僕が行ったときには姿はありませんでした。
冬のモズは大好きな被写体です。写真の固体は警戒心が薄く木の枝に止まってくれたので、太陽の向きを考えて撮ることができました。
もう少しシャープに撮りたかったのですが、その点が残念です。
by 夜啼猫 (2011-01-30 21:54) 

SAD

こんばんは。
トラツグミ良いですね。私は違う場所で会ってきました。
今年は、一杯いるようですね。
けっこうどんくさいようで、鷹に食べられちゃったこもいるとか。
けっこう開けたところでぼ~としていることもあり、猫は心配ですね。
そういえば、BORGユーザの方に京都であって、NFDの話をいろいろしました。
興味を持っておられたので、夜啼猫さんもフィールドであったら話しかけられると思いますよ。

by SAD (2011-01-30 22:48) 

夜啼猫

SADさん おはようございます
トラツグミは、これまでK池ではよく見ていたのですが都市公園で見たのはこれが初めてです。
周りには猫が多いのですが、トラツグミは餌を探して食べるのに夢中になっているように見えてひやひやしました。
こちらでもNFDを使っている人を見るようになりました。
時々お会いする人は最近ゴーヨンゴにパナやオリのマイクロフォーサーズ機をつけて撮っておられます。
昔のレンズがデジタル時代の今になって”蘇る”と言うのは楽しいですね。
by 夜啼猫 (2011-01-31 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。