ハシブトガラス [野鳥]

このところなかなかブログの更新が出来ません。
久しぶりに在庫から。(日曜日に撮ったものです。)

日本で”嫌われている鳥”といえば真っ先に挙げられるのが”カラス”ですよね。
大きくてスマートとはいえない体形と黒の色合い
死体に群がるイメージ
何よりゴミ袋を食い破り中の”生ごみ”を食い散らす行動
この行動が人間の社会秩序を破る行為として害鳥扱いもされています。

僕はカラスを嫌う気持ちよりも、廃棄処分する資源さえも独り占めする人間社会の現在のシステムに?を感じています。
大昔インドを旅したことがありますが、貧しかったインドは究極の資源循環社会でした。
食べ残しはおろか”糞”でさえも他の生き物の食料となっていました。
一つの生き物が他の生き物の生を支える循環構造がありました。
(具体的な内容は、キモイと感じる人もいると思いますので省略します。)

カラスといえば頭のいい鳥のイメージがありますよね。
僕は野鳥撮影を始めた頃からカラスのポートレートを撮りたいと思ってきました。
その表情にとても関心があったのです。
でもカラスは警戒心が強くなかなか撮れません。
都市公園で野鳥を探していたら、ルリビタキに餌付けをしていたとても”綺麗なお姉さん”の傍に張り付いていた
一羽のカラスがいました。

何はともあれ絶好のチャンスなのでカラスちゃんにカメラを向けました。

DSC_4156_filteredカラス-s.jpg

DSC_4168_filteredカラス-s.jpg

DSC_4171_filteredカラス_filtered-s.jpg

DSC_4173_filteredカラス-s.jpg

DSC_4172_filteredカラス-s.jpg

確かに賢そうな表情ですね。
チャンスがあれば、カラスをモデルに”写楽の浮世絵”のような写真が撮りたいのですが
僕の腕ではまだ無理かな
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

SAD

こんばんは。
夜啼猫 さん
カラスいいですね。でも写すの難しいです。
あの微妙な黒というか紫っぽい光沢なかなか出せないです。
先日のNHK爆笑問題のカラスの番組は大変面白かったです。
?な部分もありましたが、水のみ場の蛇口をあけて水を飲んだり、滑り台を滑って遊んだりものすごく人間っぽかったです。
by SAD (2011-02-11 01:55) 

schlegel

カラス、こんな風に見たことはありませんでした。ぼくも撮ってみたいと思っています。
by schlegel (2011-02-11 12:02) 

夜啼猫

こんばんは
カラスを撮って見て判ったのが羽の微妙な光沢です。
紫っぽい緑っぽい光沢があるのを初めて知りました。
カラスアゲハという蝶がいるのですが、光沢がカラスの羽の光沢とそっくりで名前の由来に納得したりしました。
協力的なカラスがいれば”じっくり”撮影したいのですが、カラスは警戒心が強いから・・・・。

by 夜啼猫 (2011-02-11 23:36) 

NO NAME

ハシブトかな
by NO NAME (2012-02-05 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。