久しぶりの野鳥撮影 シロハラ [野鳥]

東日本大震災の発生以来、野鳥撮影もブログも控えていました。
仕事も忙しく、まったく”その気”になれませんでした。
大地震とそれによって引き起こされた大津波、そして原発事故
多くの被災者の癒しがたい傷
・・・・・・
原発事故直後に関東から京都に疎開してきた友人は、孫の保育所の関係で再び戻って行きました。
僕もそろそろ日常の世界に戻ることにします。

久しぶりの野鳥撮影は河川敷に行ってきました。
景色はもうすっかり春です。
でも、こんな時、”もうまもなく”去っていく地味な鳥に魅かれてしまいます。

DSC_6812-s.jpg

DSC_7087-s.jpg

DSC_7091-s.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

イタセンパラ

夜啼猫さま こんにちは
 ブログの再開を心待ちしていました。
地味な鳥を丹念に撮られているスタンスは共感します。此れからも、チャリンコ範囲の絵を追い求めていきましょう。
高槻の河川敷では珍鳥も出ているようですが、八幡からは遠すぎますし、地べたの鳥さんは、あまり興味が湧きませんね。

『ヨタカの星』さんのBBSでマヒワを見ました。素敵な絵ですね。
by イタセンパラ (2011-03-28 12:40) 

大阪チドリ

夜啼猫さん、こんばんは。
ようやく撮影を再開されて、ホッとしました。シロハラを被写体に選ぶところが、趣味がいいなと思います。本当に今回の大震災は心が痛みます。毎日帰社後は寝るまでずっとニュースを見続けています。何も出来ないことがとても辛いです。普通に働けること、食べること、風呂に入れること全てに感謝する毎日です。被災地のどなたかが夜啼猫さんの写真を見て、元気付けられる方もきっといらっしゃると思います。お互い出来ることで応援していきましょう。
by 大阪チドリ (2011-03-28 19:56) 

夜啼猫

イタセンパラさん こんばんは
久しぶりにフィールドに出ると本当に気持ちが晴れ晴れとしますね。
こんな時、まず会いたいと思う鳥は”普段から見慣れた鳥”だったりします。
珍鳥の話は、出会った顔見知りのバーダーから聞いたのですが、凄い数の人が集まったそうです。
その話を聞いて僕は怖気づいてしまいました。 (笑)
by 夜啼猫 (2011-03-28 23:25) 

夜啼猫

大阪チドリさん こんばんは
何かあったりして、心が萎縮しているとき、派手で珍しいものを見るより
地味でも見慣れた普通のものが非常に大切に思えます。
久しぶりに野鳥撮影に出かけ、シロハラの採餌の姿をみて一番力が湧いてきました。
被災地から離れた場所に住む我々は、元気を出して何らかの形で応援していかねばなりませんね。
by 夜啼猫 (2011-03-28 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。