河川敷の野鳥 マヒワとベニマシコ [野鳥]

このシーズンは、本当にマヒワが多いですね。
最初見たときはい1~2週間で抜けてしまうのかなと思っていたのですが、何ヶ月もたった今も・・・まだ居ます。(笑)
最初の頃は高い樹の枝の上、高いところに止まっていたのが、だんだん下に降りてくるようになり、人間に対する警戒心も減ってきたようです。
当然撮りやすくなっている筈なんですが、イメージどおりに行きません。(苦笑)

DSC_7008-s.jpg

いい場所に止まってくれたのですが・・・残念 
枝被りでした。

DSC_7015-s.jpg

う~ん もう少しすっきりした場所で撮りたかった。

河川敷ではこの時期、一番人気があるのがベニマシコです。
木の芽も出始めベニマシコの動きも活発になってきました。

P1019631ベニマシコ♀_fi-s.jpg

P1019641ベニマシコ♀n_fi-s.jpg

P1019711ベニマシコ♀-s.jpg

ベニマシコの雌は可愛いですね。
雄は今季、なかなかいい場所に止まってくれません。

P1019722ベニマシコ♂_filtered-s.jpg

DSC_6941-s.jpg

DSC_7188-s.jpg

しばらく♂の”すっきりした写真”を撮る為河川敷詣でをしようかな。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

SAD

こんばんは
ベニマシコまだ、もう少しチャンスありそうですね。
最近、撮らせてくれるのですがなかなk♂にめぐり合えません。
MFでは最後の3羽がいるくらいでした。
私も珍鳥フィーバーに参加しましたが、あえませんでした。
さっさと諦めて、ベニマシコ狙いです。
by SAD (2011-03-30 00:33) 

大阪チドリ

夜啼猫さん、おはようございます。
通勤前に書き込んでいます。今冬は本当にマヒワの撮影し放題状態でしたね。今度はいつやって来てくれるでしょうか。とにかく可愛い野鳥です。ベニマシコも綺麗に撮影されていますね。ここ数週間はベニマシコばかり撮影している印象です。とにかく歩けば彼らに会うことが必ず出来ます。ただ、オスは圧倒的に少ないですね。来週からはノビタキの夏羽も期待できそうで、忙しいですね。
by 大阪チドリ (2011-03-30 06:12) 

夜啼猫

SADさん こんばんは
河川敷で旬の鳥といえば、やっぱりベニマシコでしょうか。
ホオアカもチラホラ姿を見せているようですが・・・。
僕も当分ベニマシコ狙いです。
by 夜啼猫 (2011-03-31 00:30) 

夜啼猫

大阪チドリさん こんばんは
マヒワはまだ多数居るようですね。
出会うたびに狙うことにしているのですが、なかなかいい絵が撮れません。
新芽も出だしたので、マヒワが居る限り撮り続けたいです。(笑)

>来週からはノビタキの夏羽も期待できそうで、忙しいですね。
そうなんですよね、撮りたい対象が多すぎて・・・嬉しい悩みですね。
by 夜啼猫 (2011-03-31 00:41) 

SAD

夜啼猫さんこんにちは
河川敷では数は減ってますが、ベニマシコとオオジュリンでしょうか?
ホオアカはあまり見かけてません。
今年はほとんど見てませんがアリスイがいるようです。
by SAD (2011-04-01 10:57) 

夜啼猫

SADさん こんばんは
オオジュリンは河川敷右岸ではよく見るのに、左岸ではあまり見かけません。右岸では先日ホオジロの仲間を多種見ました。
ホオジロ、ホオアカ、コホオアカ、アオジ、オオジュリン、シベリアジュリン、
カシラダカの7種類ですが、2時間ほどの間に出てきてくれました。
近々同じ場所を覗いて来ます。
アリスイにも会えないかな。
by 夜啼猫 (2011-04-01 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。