河川敷のコアジサシ [野鳥]

このところの雨で淀川は増水しています。
そのせいかどうかは解りませんが、水辺の生き物の様子が慌しいようです。
久しぶりにヌートリアを見たり、ヨシゴイやチュウシャクシギが飛んでいるのを見たり
そしてコアジサシが一羽 付近を飛んでいるのを見ました。
濁った淀川の急な流れに,魚が見えないのかダイビングはしません。

コアジサシは去年、河川敷の牧野付近で見たのが初めてなのですが
関心を持っていました。
というのも昔見た"ハンガリーのアニメ.船乗りシンドバット”に出て来る海鳥が
カモメでは無く、コアジサシだったので”ビックリ”したのです。
ハンガリーは海のない内陸国なので、海鳥の知識が少ないことは解るのですが・・・
何故コアジサシなのだ! ヨーロッパではコアジサシが多いのだろうか?
船乗りシンドバッドの舞台となる海はアラビア海やインド洋と思うのですが、昔旅した時の記憶のなかにはアジサシは出てこないのです。


最近、SADさんのブログ”鳥見帳”でもコアジサシのダイビングの写真が掲載されていて
僕も撮りたくてウズウズしていたところでした。(笑)

久しぶりの飛翔写真、”ドンくさい”僕には難しいです。

DSC_3114_339コアジサシ-s.jpg

DSC_3115_340コアジサシ-s.jpg

DSC_3117_341コアジサシ-s.jpg

DSC_3133_342コアジサシ-s.jpg

DSC_3134_343コアジサシ-s.jpg

DSC_3160_344コアジサシ-s.jpg

DSC_3182_345コアジサシ-s.jpg

DSC_3187_346コアジサシ-s.jpg
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

SAD

こんばんは。夜啼猫 さん。
コアジサシ綺麗に撮れてますね。
私のいつものポイントは、全然確立が悪くなってしました~。
抱卵はじまったのかな~。
ちょっと待つには厳しいインターバル時間になっちゃいました。
by SAD (2011-06-05 23:34) 

夜啼猫

SADさん こんばんは
そちらのポイントでは確率が低くなったのですか!
近々に行きたいと思っていたのですが様子見をします。(笑)
雛が孵れば、子育ての為の餌捕りに頑張ってダイビングしてくれるでしょうか?!
by 夜啼猫 (2011-06-06 22:42) 

SAD

こんばんはです!
多分、雛生まれたら活発になると思います。
心配なのは、個体数がそもそも少ない場合ですね。
あまりに鳥いないようなら、魚道でサギの漁でもとりに行くことにします。
by SAD (2011-06-08 01:14) 

夜啼猫

こんばんは

>多分、雛生まれたら活発になると思います。
そうですか! 楽しみです。
魚道でのサギの漁も、毎年楽しみにしているので、近々覗いてみるつもりです。
夏前の最後の楽しみですね。
by 夜啼猫 (2011-06-08 21:52) 

SAD

本日覗いてみたら、魚道は全然でした(T_T)
ただし淀川との合流のところでコアジサシのダイブを取れました(^^)
近くてよかったのですが、飛び込み後は必ずお尻向けられちゃいます。
釣りの人の撒き餌に集まった魚を狙ってるのかも。
あと、ササゴイが2羽いました。実は初見。ゴイサギしか見たことなかった。
似てると思いましたが、飛んでいる姿はカモみたいに首伸ばすのですね。
知りませんでした。
セッカも何とか撮れて満足です。
ではでは。
by SAD (2011-06-08 23:30) 

夜啼猫

魚道は全然でしたか。
まだハエの遡上は始まっていないのでしょうか?
アジサシがダイブしているということは、淀川の流れが落ち着いてきたということですね。
魚道もまもなく期待できそうですね。
僕も狙ってみます。

by 夜啼猫 (2011-06-09 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

軍配虫上高地  その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。