今年も ”おっちゃん” に会いに・・・  アカハネナガウンカ(アカハゲ) [昆虫]

6月から”ずうっ”と発生を待ち続けていた昆虫がいます。
アカハネナガウンカです。
僕は勝手に”おっちゃんと”呼んでいます。
”アカハゲ”と呼んでいる人?地域?もあるようです。
この”ゆるきゃら”そのものの顔
見ているだけで笑えてきます。

先日、一匹、この虫を見つけたので、早朝この虫だけを狙って河川敷に出陣しました。
今回ははOLYMPUS E-410+引き伸ばしレンズEL Nikkor 50mmF4逆付け で拡大マクロの撮影に的を絞っています。

さて蒸し暑い中を目的地の葦原にやって来たのですが
歩道周辺の葦はきれいに刈り取られています。
”げー!”
”おっちゃん”の住んでいた葦はなくなっているではないですか。
”およよ、およよ”と”うろたえ”
”おっちゃ~ん”と叫びながら付近を捜したものの
”おっちゃん”の姿はどこにも見当たりません。
頭がくらくらしてきました。
決して真夏の蒸し暑い差のせいだけではありません。

”探してやる!”
”探してやる!”
僕の心に黒い?炎が燃え上がりました。

河川敷を北上、舗道沿いに生えている葦を調べまわりました。
案ずるより生むが安し!
意外に簡単に見つかりました。
といっても
二ヶ所2匹だけですが
オレンジ色の体色は人間の目に目だってくれますね。

P1010332赤羽長雲霞F_fi-s.jpg

P1010338赤羽長雲霞F_fi-s.jpg


P1010342赤羽長雲霞F _fi-s.jpg


P1010354赤羽長雲霞F_fi-s.jpg

P1010364赤羽長雲霞F_fi-s.jpg

この”おっちゃん”を正面から撮りたいのですが
撮れる位置には止まってくれません。
これから当分の間はチャンスがあるでしょう。
もっと多くのアカハネナガウンカが現れるまで
気長に待つことにします。
それにしても
面白い顔をした可愛い奴ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。