ギンヤンマ (新しいフィールドで) [昆虫]

昆虫撮影のフィールドは少なくなりましたね。
そこで前から目をつけていたフィールドに・・・
田圃に灌漑用水を引き込む為の用水路が一部池のようになっていて
水草も生えています。
きっとトンボが生息しているに違いないと眼をつけていたのです。
望遠マクロと三脚を持って行って来ました。

早朝、水辺に到着したときはシオカラトンボしか見なかったのですが
日が上がると共に、オニヤンマ、ギンヤンマなどいろんなトンボが出てきました。
でもどうしても眼はギンヤンマに惹きつけられます。
・・・子供時代の好敵手
その当時の記憶が浮かんできて
気分はすっかり少年時代です。

DSC_7828_987ギンヤンマ♂♀-s.jpg

DSC_7831_989ギンヤンマ♂♀-s.jpg


DSC_7821_985ギンヤンマ♂♀-s.jpg

DSC_7829_988ギンヤンマ♂♀-s.jpg

DSC_7837_990ギンヤンマ♂♀-s.jpg

DSC_7857_995ギンヤンマ♂♀-s.jpg

DSC_7852_992ギンヤンマ♂♀-s.jpg

本当は光線の関係から対岸の畦から撮りたかったのですが
農家の方が仕事をしておられ、道具も置かれていた為行けませんでした。
次回は少し逆光気味の角度から撮って見たいですね

NikonD300s + タムロン180mmマクロ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。