初秋の河川敷 [その他]

この所、調子の思わしくなかったBORG101EDですが、
土曜日ついに光軸調整に出しました。
戻ってくるまで1~2ヶ月もかかるようです。
野鳥のシーズンにこれから入るというのに、残念ですが、
”調子の悪いまま使って後悔するよりは・・・”と思って修理に出すことにしました。
戻ってくるまでCanonNewFD300mmF2.8を使っていくことにしたのですが、このレンズNikonのテレコンバーターTC16Aとの相性がイマイチ思わしくありません。
(僕のCanonサンニッパがはずれ玉なのか、マウントアダプターの長さが少し短い為なのか、相性のせいなのか本当のところはわからない。)
そこでテレコンをTC16Aからケンコーテレプラス×1.4に入れ変えることにしました。
カメラはNikonD300sだと焦点距離が短いので、OLYMPUS E410です。
D300s+Tc16Aだとライブビューが働かないのですが、ケンコーテレプラスだとD300sでもE410でも働いてくれるので便利です。

さて満を持して河川敷にいったのですが、さっそく見つけたノビタキ、
いい場所に出てきてくれません。

P1011979ノビタキ♀b_fi-s.jpg

P1012093ノビタキf_fi-s.jpg

ノビタキを待っている時、近くの葛の葉の上を虫が飛ぶ気配を感じました。
シリアゲムシです。
さっそくカメラを取り出し、カシャ。
レンズはタムロン90mmマクロです。

DSC_0631_1234シリアゲムシ_fi-s.jpg

DSC_0632_1233シリアゲムシ_fi-s.jpg

近くの葉にショウリョウバッタもいました。秋です。

DSC_0627_1235ショウリョウバッタ2-s.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

大阪チドリ

夜啼猫さん、こんばんは。
お気に入りのBORGはドック入りですか、それは大事な時期に痛いですね。ノビタキの写真は高槻市側でしょうか、個体の警戒心はいかがでしたか。枚方側は今のところ愛想が良くて、喜んでおります。(#^.^#)
しかしいつも拝見していますが、昆虫の写真は素晴らしいですね。また、現地でお会いするのを楽しみにしております。
by 大阪チドリ (2011-10-02 18:58) 

夜啼猫

大阪チドリさん こんばんは
ノビタキは枚方側で撮ったものです。
大阪チドリさんが撮られた場所とは違うようですね。
固体の警戒心はさほどなかったのですが、出てきた場所の背景が良くなく気に入った写真は撮れませんでした。
天気が良く風がなければ高槻側でも撮りたいと思っています。
また現場でお会いすれば宜しくお願いします。
by 夜啼猫 (2011-10-02 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。