BORG101ED

BORG101EDが光軸調整から戻って来たのですが、直焦点での撮影がなかなか出来ていません。

テレコンTC-16Aを使ってのAF・BORGの結果は”いまいち”で再構成の必要があるのですが、冷静にBORG101EDに期待しているものを考えると、やはりその”解像力”と画像の”ヌケの良さ”にあります。
そう考えるとAF化はCanon NewFD300mmに任せておいて、BORGでは直焦点にするのがベストではないかと思い始めました。

最近視力が衰え、いまいちピントの山を掴めないのが辛いところ
いざという時はライブビューの力を借りることにして
とりあえず試撮に行って来ました。

ところが鳥が出てこない、ポイント周辺は堤防の草刈でのため鳥が場所を変えたのか、草叢に潜んでいるのか
本当に出てこない。
かろうじて獲ったのは、モズとホオジロとスズメさんです。
困った時頼りになる連中です。

DSC_3691_1624モズ♂_fi-s.jpg

DSC_3715_1628モズ_fi-s.jpg

チョット離れた距離のモズさんです。
このくらいの被写体の大きさだとピント合せに苦労します。
LVの力を借りたいところです。

DSC_3706_1623ホオジロ_fi-s.jpg

近距離で獲ったホオジロ
どのレンズでとっても近距離だとシャープなのですが
BORGだと抜けの良い絵が得られます

ただカメラがNikonD300sだと設定がナチュラルでも、彩度が高い絵になり
僕の好みから外れるのでかなり彩度を押さえています。
NiikonのカメラはD70やD200の頃と比べると本当に変わりました。
丁度キャノンの絵と入れ替わった感じですね。

DSC_3767_1634スズメ_fi-s.jpg


DSC_3767_1634スズメ_trim.-s.jpg

丁度良い距離のスズメの写真と、トリミングした画像です。
この位が僕の好きな被写体の大きさで、この辺の解像力が問題なのですが
さすがBORG直焦点細かい羽のトーンが表現されていて僕的には充分です。

余程の事がない限りBORGは直焦点で使う方が良いようです。

Nikon D300s+ BORG101ED 直焦点
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。