Photoshopで写真を遊ぶ [その他]

僕のデジタル写真のスタートは、ミノルタのフィルムスキャナーを使って、過去に撮った
フィルム画像をデジタル化することから始まりました。
アナログ資産のデジタル化ってやつです。
その後、フジの30万画素のデジカメや東芝の300万画素のアレグレット70を購入し、主にパソコンで楽しんだり賀状に写真を取り込んだり・・・・
この当時、デジカメはフィルムメーカーか電機メーカーがカメラメーカーに取って代わると思っていました。
よく使っていた画像ソフトがPhotoshop7です。
現在のカメラと較べ画素数が少なく、A4などに引き伸ばすと不満を感じ、Photoshopで絵画風に加工したものです。
今フィルムスキャナーは使うこともなくなり(Windows2000までしか動かない)、Photoshopも使うことは滅多になくなりました。
が、突然出番が来ました!!

実は光軸修理から戻ってきたばかりのBORG101EDの調子が再びおかしくなったのです、
再度、光軸調整に出すことになりました。

で、BORG101EDで撮った、ボケ写真
でも、せっかく撮ったのに捨ててしまうのは口惜しい。
これを眺めているとPhotopshop7を思い出しました。
(他のソフトでもいけると思いますが、ぼくはPhotoshop 7しか持っていないので)
絵画風に仕上げてみれば・・・


DSC_3415_1596ホオジロパレット-s.jpg

DSC_3609_1619ホオジロパレット.jpg2-s.jpg

紅葉した”南京ハゼ”をバックにしたホオジロ

河川敷の秋、
ひときわ目立つの”が南京ハゼ”の紅葉です。
真っ赤に色付いた樹を背景に撮影するのが秋の楽しみの一つです。


絵画を意識して、こんな写真を撮ってみました。

DSC_3849_1638_1645-s.JPG

写真はボケていますが、背景の感じは絵画にするのに向いていると思いませんか
この写真を元にいろいろ試験的に試してみました。
Photoshop にはいろんな設定や、調整項目があってパラメーターをあれこれ設定してみると楽しいですよ。

DSC_3849_1638.jpg「ホオジロ塗料_1643-s.JPG
塗料

DSC_3849_1638.jpgクレヨンコンテ_1647-s.JPG
クレヨンコンテ

DSC_3849_1638.jpgホオジロ水彩1_1648-s.JPG
水彩

DSC_3849ホオジロパステル1_-s.JPG
パステル

まだまだいろんな風に加工できます。
いろいろ試してみるのも面白いですよ。
えっ!小室サウンドの絵画版みたいって?
既存のソフトを使ってクリエートというのも・・
なんだか気軽過ぎて・・・
でもお遊びの趣味事なら
”まぁ、いいか”って感じですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BORG101ED宝ヶ池のオシドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。