信州奈川高原の野鳥 [野鳥]

今年は気合を入れて野鳥撮影に臨んだのですが
結果はさっぱりでした。
野鳥の数が例年より少なく
それでも早朝には鳴き声も多いのですが
日が上がる頃には多くが姿を消してしまいます。
ここは西向き斜面にあるため
明るくなるのが遅く、早朝だと写真になりません。
今年は芽吹きも遅く、
これを食べに来る野鳥がいません。
見かける多くの鳥は落葉松の上のほうで囀っているばかり
それでもGWの終盤になると
やっといろんな野鳥が姿を見せ始めました。
季節が後一週間早かったら・・・・

P4299548-s.jpg

P4299588アオゲラ_fi-s.jpg

奈川高原ではアオゲラを良く見るのですが、今年は早朝にしか来てくれません。
暗部ノイズが多いオリンパスE620ではきついですね。
カケスと比べるとはるかに撮りやすいのですが
それでも直ぐにこちらから見えない位置に移動していきます。

DSC_5415_3218キビタキ♂_fi-s.jpg

P5050025_fiキビタキ♂_fi-s.jpg

P5059934キビタキ-s.jpg

この高原で久しぶりにキビタキを見ました。遠くの枝で飛び回っていたのですが
一度だけ眼の前の枝に止まり盛んに囀ってくれました。
じつはこのキビタキが現れる前に
オオルリも姿を見せてくれたのでした。

P5049766ゴジュウカラ_fi-s.jpg

ゴジュウカラ
動きがチョコマカしていてなかなか上手く撮れません。
でも好きな鳥さんです。

P5050009コガラ_fi-s.jpg

この時期の高原は例年カラ類のパラダイスといっていいくらい
コガラやヒガラ、ゴジュウカラにヤマガラ、シジュウカラが多いのですが今年は
低い枝に降りてきてくれません
芽吹きが遅く
おまけに餌になる実や種も残っていない為なのでしょうか
実はこの高原で
カラ類を撮るのが楽しみなんですが

P5050049アカハラ_fi-s.jpg

P5059942アカハラ_fi-s.jpg

高原でよく見かけるアカハラです。こう見えて美声の持ち主です。
見掛けだけでは分りません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

大阪チドリ

夜啼猫さん、お久しぶりです。
以前仰っておられたように信州に出向かれたのですね。羨ましい限りです。コガラやゴジュウカラの気軽に会えて羨ましい限りです。植物も本当に素晴らしい写真ばかりで感激しました。特に私の大好きなショウジョウバカマの写真は本当に嬉しかったです。それではまた淀川でお会いしましょう。(#^.^#)
by 大阪チドリ (2012-05-09 07:37) 

夜啼猫

大阪チドリさん こんばんは
昔、山登りをやっていたので、信州は私にとって第二の故郷です。
かって登った山々が見える場所で野鳥や山野草、昆虫の写真を撮るのは本当に楽しいです。
大阪チドリさんはショウジョウバカマがお好きなのですか!
私も大好きで春の信州に来ると真っ先に探します。(笑)
淀川河川敷でお会いしましたら宜しくお願いします。
by 夜啼猫 (2012-05-09 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。