オオヨシキリ [野鳥]

今年はオオヨシキリのいい写真が撮れません。
いつもオオヨシキリを撮っている場所は葦池で、
毎年冬には刈り取られるので
春になって新しい芽が出た時には
古い茎は残っておらず
オオヨシキリは葦の葉に止まってくれたのですが
この冬は刈り取りが行われず
そのうえ遊歩橋まで撤去されたので
池は荒れ放題。
それでも
なんとかいい写真を撮ろうと
オオヨシキリが上の方に出てくるまで
持久戦です。

DSC_8884_2410_3518オオヨシキリf-s.jpg

DSC_8903_2425_3521オオヨシキリ-s.jpg

DSC_8912_2434_3522オオヨシキリ-s.jpg

DSC_8916_2438_3523オオヨシキリ-s.jpg

毎年この時期になると幼鳥への給餌も見られます。
案の定、一羽の幼鳥が上に出てきて
親からの球児を待ちます。

DSC_8848_2376_3516オオヨシキリ幼鳥-s.jpg

DSC_8826_2354_3514オオヨシキリ-s.jpg

DSC_8959_2477_3525オオヨシキリ幼鳥-s.jpg

BORG101ED + NikonD300s 直焦点 
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

大阪チドリ

夜啼猫さん、こんにちは。
今日も梅雨らしいどんよりとした一日でした。しかし今年はオオヨシキリはイメージ通りには撮影出来ない状況ですね。私も今日は場所を替えてセッカの場所でオオヨシキリを撮影しました。近づけませんが、今の時期らしく緑が映える写真を撮影することが出来ましたよ。(#^.^#)
by 大阪チドリ (2012-06-23 17:44) 

夜啼猫

大阪チドリさん こんばんは
今日はこれまで撮れていなかったオオヨシキリが主なターゲットだったのですが、緑が映える写真はお預けでした。
今朝は所用を済ませてからの野鳥撮影で陽が上がりすぎていたので、次回は早朝を狙ってみたいです。
今年オオヨシキリの声を聞いても少しも暑苦しく感じないのは、撮影するチャンスになかなか恵まれていないせいかもしれません。
例年なら嫌という程撮っているのですが・・・。
by 夜啼猫 (2012-06-23 21:34) 

なまさや

夜啼猫さん 昨日はどうもでした。
静かに待っているとオオヨシキリの雛も、上へ上がって来るのですね。   寝屋川流域のオオヨシキリは子育てを終えて旅立つ気配ですが、淀川のオオヨシキリと合流するのかも知れませんね。
by なまさや (2012-06-24 04:53) 

夜啼猫

なまさやさん おはようございます。

> 寝屋川流域のオオヨシキリは子育てを終えて旅立つ気配です
もうそんな時期なんですね。まだ撮り足らないのでもうしばらくいて欲しいです。(瀑)
おそらく寝屋川のオオヨシキリと合流するのでしょうね。
お互い連絡は取り合っているのでしょうか?
by 夜啼猫 (2012-06-24 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。