アオサギー (ちょっとオーバーなリアクション) [野鳥]

梅雨の雨の影響でいつもより少し水量の多い魚道では
アオサギ君が一羽で場所を占拠しています。
遡上するハスの数が少ないせいか、水の勢いがいつもより強いせいか
収穫は少なく空振りも多いのです。
焦りも手伝って
動作も大きくなります
こんな小さな魚を獲るのに”大げさな~”
でもアオサギ君はいつも真剣です。

P7083367アオサギ_fi-s-s.jpg

P7083368アオサギ-s.jpg

P7083369アオサギ-s.jpg

P7083370アオサギ-s.jpg

P7083371アオサギ-s.jpg

P7083425アオサギ-s.jpg

ところでアオサギ君の獲った魚の中にちょっと見慣れない魚がいました。
トリミングして拡大してみました。
調べるとカマツカのようです。
数が減って要注意とされていたんですね。

P7083448アオサギの獲物-s_fi.jpg

なまさやさんのブログ(野鳥日記)
のコメントで教えてもらいましたが天の川の魚道の工事では魚が遡上しやすいような工夫がされていたんですね。
興味のある人はここをクリックしてください
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

大阪チドリ

夜啼猫さん、こんばんは。
あの魚はカマツカという名前だったのですか。実は私の撮影した写真はアオサギにピントが来てしまって、カマツカに1枚もピントがきませんでした。(T_T)アオサギはやはり図体がでかいから、サンニッパあたりが一番撮影しやすいですね。私の場合はほとんど画面からはみ出てしまって、ガッカリな結果ばかりでした。しかし、躍動感のあるアオサギの写真は素晴らしいですね。また梅雨が戻ってきて、今週末はまた魚道は荒れ狂いそうです。(T_T)
by 大阪チドリ (2012-07-09 20:22) 

夜啼猫

大阪チドリさん こんばんは
あのちょっと変わった魚はカマツカという名でした。
魚道のおかげでいろんな魚種の魚が見られるようになった事は嬉しいのですが、オイカワの比率が下がったことは少し残念です。

あの場所での撮影ではあまり長い望遠レンズだと確かに撮りにくいですよね。
狙ったところになかなかピントが来てくれません。
でも婚姻色の出た大きなオイカワを咥えているところを”ドアップ”で撮ってみたいです。
by 夜啼猫 (2012-07-09 22:22) 

なまさや

夜啼猫さん おはようございます。
カマツカまた教えてもらいました。
天野川でのサギに教えてもらう魚の勉強は楽しいテーマですね。
まだまだ奥が深そうですね。
by なまさや (2012-07-10 06:56) 

夜啼猫

なまさやさん こんばんは
魚道にやってくるサギさんにはいろいろ教えてもらえますね。
私の野鳥撮影はこの魚道に来るサギさんを撮りだした事に始まるのですが
これからもずっと感撮していきたいです。
by 夜啼猫 (2012-07-10 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。