5月の河川敷 [野鳥]

薫風薫る季節
5月の気候は爽やかで
緑色付き
本当に心地よいですね。
このところ僕の一日はAM5:00起床
ダンベル体操
ランニング
シャワー
朝食
という順番で始まります。
9月に予定している
裏剣への山旅に備えて
軟な体を鍛え直しているのですが
すっかり野鳥撮影が疎かになってしまいました。
オオヨシキリやセッカ、ササゴイはどうしているのでしょうか?
カメラをリュックにほりこみ
河川敷目指してまっしぐらです。
ギョウギョウシ ギョウギョウシと鳴く
オオヨシキリの声が聞こえてきそうです。

P1010530オオヨシキリ_fi-s.jpg

真っ先に向かったのはオオヨシキリのポイント
かっての葦原は見る影もなく荒れ果ててしまったが
それでもオオヨシキリは姿を見せてくれます。
やはりこの季節
オオヨシキリの声を聞かないと元気が出ません。

bDSC_0141カルガモ親子_fi-s.jpg

今年もカルガモがヒナを連れていました。
天野川の河口には、2組のカルガモがひなを育てています。

bDSC_0190アオサギ・タウナギ_fi-s.jpg

アオサギがタウナギを捕えたようです。
飲み込むのが大変です。

bbDSC_0062ササゴイ_fi-s.jpg

P1010825ササゴイ_fi-s.jpg

P1010856ササゴイ_fi-s.jpg

P1010928ササゴイ_fi-s.jpg

今年、早くもササゴイが来ています。
でも未だ、魚道を遡上する魚はほとんどいません
ササゴイ君、チョットだれぎみ!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

大阪チドリ

夜啼猫さん、こんばんは。
先日折角お会いしたのに、お話が出来なくて残念でした。あの後はセッカはさっぱりでした。あのまま移動せずにゆっくりとお話すればよかったと激しく後悔いたしました。今日も出かけましたがササゴイは一度も来てくれず思いっきり暇でした。やはり魚道に魚がいないのでしょうね。コサギも来ましたが暇そうでした。今度またゆっくりとお話したいものです。黒ノビの今期の収穫についてお話したいものです。
by 大阪チドリ (2015-05-22 19:10) 

夜啼猫

大阪チドリさん おはようございます。
先日は久しぶりに会えて嬉しかったです。
魚道のササゴイは梅雨になってからが本番ですね。
これからが楽しみです。
今春はノビタキを見ないまま終わってしまいました。ゆっくりとお話を聞きたいものです。
by 夜啼猫 (2015-05-23 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。