信州奈川の森の野鳥たち [野鳥]

信州奈川高原のGW
この数年は
落葉松の新芽がようやく芽を吹き始めで
御殿桜もようやく咲き始めで
高原の遅い春を実感したものだったのに
今年のGW
桜はほとんど散っていて
春告草のショウジョウバカマも花は終わっていました。
それでも高原の樹々は
新鮮な新芽色に輝いています。
でも、残念なことに
毎年野鳥撮影をしていたポイントは
木々が伐採され
野鳥が姿を見せません。
リスも姿を見せません。
それでも毎日森を歩き回りました。
今年はカケスの姿を見ることが多く
とても嬉しかったのですが
ほとんどがカメラを持っていない時ばかり
カケスを綺麗に撮ることが永遠のテーマになりそうです

P1010188アカハラ_fi-s.jpg

P1010319アカハラ_fi-s.jpg

高原で1番目にしたのはアカハラ
結構美しい声で囀ります。

P1010196シジュウカラ_fi-s.jpg

今年はカラ類が少なくてコガラやヒガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラの姿はあまり目にしませんが
シジュウカラだけはよく出てきてくれました。

P1010213アオゲラ_fi-s.jpg

P1010255アオゲラ_fi-s.jpg

アオゲラ

P1010286カケス_fi-s.jpg

カケス

P1010453コゲラ_fi-s.jpg

コゲラ

P1010361モズ♀_fi-s.jpg

モズ♀

P1010340キビタキ♀_fi-s.jpg

P1010352キビタキペア_fi-s.jpg

P1010344キビタキ♂_fi-s.jpg

P1010488キビタキ_fi-s.jpg

キビタキ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

SAD

こんばんは夜啼猫さん
キビタキペア良いですね。
ぱっと見は親子?って思いましたが、時期的にはやっぱりペアですね。

そろそろ、コアジサシなどの季節がきますね(^^)
by SAD (2015-05-15 01:54) 

夜啼猫

SADさん おはようございます。
ご指摘のようにキビタキはペアーです。
結構仲良く、一緒につれだっていました。

まもなくコアジサシの季節が来ますね。
今年こそ飛翔写真をバッチリといきたいものです。

by 夜啼猫 (2015-05-16 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW蝶が岳 春山登山5月の河川敷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。