三島江周辺 田圃の野鳥 [野鳥]

今朝の晴天に合わせ、田圃にいるタゲリとタシギを撮りに行ってきました。
タゲリの羽は構造色を持っているので晴天の日でないと、その色彩を見せてくれません。
陽射しを受けることが必要なんです。
さて先日の試撮の時、タゲリが田甫の中ほど、撮影位置からかなり離れた場所にいることが分かりました。
撮影するには焦点距離の長いレンズが必要です。
こうなるとCanonNewFD500mmf4.5改造レンズが便利です。
AFユニットを外し光路長を57mm径リングで調整し
BORG×1.4テレコンとマイクロフォーサーズ用カメラマウントをつければ
35mm換算1400mmレンズの完成となります。
さてタゲリのポイントに今日も3羽のタゲリが休んでいました。
日差しを浴びて色付くその姿は田んぼの貴婦人に恥じないものでした。

P1010017タゲリ_fi-s.jpg

P1010282タゲリ_fi-s.jpg

P1010296タゲリ_fi-s.jpg

P1010404タゲリ_fi-s.jpg

P1010532タゲリ_fi-s.jpg

タゲリを撮った後、近くにあるタシギの越冬場所に行ってきました。
稲を刈った後、そのままにしていてくれるお百姓さんのお陰で
このような場所が確保されているのですね。

P1010888タシギ_fi-s.jpg

P1011033タシギ_fi-s.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの都市公園AF微調整 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。