三島江は野鳥が”いっぱい” その2 [野鳥]

野鳥撮影を初めて、まる10年
時間が経つのは早いな~
始めた頃は、35-135mm、75-300mmズームで
撮っていたので
”野鳥にストレスを与えずに、いかにして近寄るか?”がテーマであった。
あの頃は、人のいるところでは撮影することがなかったのだけれど
野鳥撮影する人も多くはなかった。
今思うと”とんでもない!!”と思う行為だけれど
至近距離で野鳥と接した時のドキドキ感と
野鳥との不思議な一体感の感覚
は、
今も忘れることができない。
それにしても不思議なのは
あの頃は、野鳥に近づいても
あまり逃げなかったのに
野鳥撮影にのめり込むにつれ
野鳥の警戒心が強くなってしまったことだ。
昔より”撮ってやろうとする邪心”が強くなって
鳥さんに分かってしまうのだろうな

DSC_6437ジョウビタキ♀trm.-s.jpg

DSC_6532ジョウビタキ♀-s.jpg

DSC_6510ジョウビタキ♀-s.jpg

今シーズン、なかなかジョウビタキの♀に出会わなかったのだけど、
ここにきて、やっとメスとの出会いが増えた。
メスはこんな上品な色合いの鳥なのに、なぜオスのほうが
人気があるのかわからない。

DSC_6638紅猿子♂-s.jpg

DSC_6660紅猿子♀-s.jpg

三島江はベニマシコの多いフィールドである。
だけど、なかなかいい場所に出てくれない。
よく出てくる場所は、背景が迫りすぎているんだよね。
なんか、いい切り口がないか・・・・

DSC_6742セッカ-s.jpg

DSC_6853セッカ-s.jpg

セッカを見ると無条件に嬉しい
でも最近、ここのセッカ
人気が出すぎ
カメラマンが集まるんだよね。
昔、せっかを撮っていても
見向きもしないカメラマンも
多かったのに・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なまさや

確かに”撮ってやろうとする邪心”
50m先の野鳥にも伝わってしまい片手間では何も撮れません。
たぶん、どこかで野鳥の先兵が見ていて仲間に信号を送るのでしょうね!!

定年してからも同じ職場で楽しく過ごしていますが、
後2年程で完全な自由人です。
by なまさや (2015-12-13 18:59) 

夜啼猫

なまさやさん おはようございます。
コメント頂いていたのに気がつきませんでした。
申し訳ありません。
定年になってからも、同じ職場でしばらく働けるなんていいですよね。
サラリーマンを辞め、自営業となった私には定年はないのですが、景気の低迷のため止めようと思っても辞められません。

by 夜啼猫 (2016-01-08 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。