奈川高原 春の山野草 3 [植物]

高原に”魚入らず川”という谷川があります。
以前はスキー場の基部から谷に下りると、河岸伝いに歩いていくことが出来たのですが、現在は川相が大きく変わり、河岸を歩くことがことが出来ません。
河岸の土砂が流されてしまったのです。
この河岸の砂地は多くの野草が観察出来た、僕にとって貴重な場所だったのに。
ここで初めて発見した、”猫の目草”を山の中で見つけました。
はじめて見たとき、どの部分が葉で、どの部分が花か判りませんでした。
僕の花という概念を超えていたので、本当に驚きびっくりしたのですが、家に帰って図鑑で調べてみると、そんなにも珍しくは無いような・・・。


resize0610.jpg

resize0588.jpg

resize0589.jpg

resize0590.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。