セッカとオオヨシキリ [野鳥]

今日はセッカを狙って河川敷に行きましたが、今日もなかなか下に降りてきてくれません。
下りたと思うと草の中に潜ってしまいます。
それでも草原でカメラを抱えたままじっとしている僕を見て、セッカ君可哀想に思ったのか数回草に止まってくれました。
だのに・・・、上手く撮れませんでした。

resize0688.jpg

resize0689.jpg

resize0690.jpg

セッカが空を舞っている姿は楽しげで大好きですが、草に止まっている姿も大好きです。
初めて出会った時に撮った写真を上回る写真を撮ろうと頑張っているのですがなかなか撮れません。
上空から下を観察しているセッカ君、用心して大きな装備の人の近くには止まらないのかもしれません。

困った時は、オオヨシキリ
今日は雲雀とオオヨシキリ君がセッカの代わりに相手をしてくれました。

resize0685.jpg

何か見つけたのでしょうか、オオヨシキリ君緊張した顔つきで前方を見ています。

resize0686.jpg

resize0687.jpg

風のため飾り羽のようになりました。

resize0691.jpg

resize0692.jpg

囀っているオオヨシキリもいましたが今日は葦の葉には止まってくれませんでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

イタセンパラ

こんにちは
 私は今期のセッカは諦めかけています。
従来の繁殖地が工事の為に壊滅状態で、植生が変わり、セッカは分散してしまい、いい遭遇がありません。
 執着心が薄れたのかも!!

by イタセンパラ (2009-05-30 19:21) 

夜啼猫

天野川の上流でも数年前の冬、一部で河川敷の清掃工事があり生えていた木が伐採され草は燃やされました。
お陰でゴイサギのコロニーは壊滅してしまいました。
以前はよく通った天野川ですが、下流でも河川工事があったりで野鳥の数はすっかり減ってしまいました。
淀川のワンド工事もそうですが、工事の為の工事でなく自然環境の保全を考えた工事であって欲しいものです。


by 夜啼猫 (2009-05-30 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。